旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

確定申告に消費税申告・・・インボイスの要件とかもう分かりません🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

さて、今日は今個人事業主が絶賛対応中の確定申告!!

社会をにぎわしているのは追徴されるから脱税はやめようねといった記事や

去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ【税理士が解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

政治家は脱税しても修正申告でいいのに一般人は犯罪になるのはおかしいだろいう脱税の対象者を絞っている現状に疑問を持つ声など様々です。

ななもこの時期はとてもしんどいのですが、こつこつと申請に関する書類を整理しています。

ただ、難しいんですよね、確定申告🥺💦

f:id:pocket-labor-consultant:20240227195822j:image

それに加えて今年からインボイス制度も始まり消費税を納めてくれと・・・

お、納め方とか全然わからないのであわせて気絶しそうです。。。

ちなみにななは色々調べて自分で申請に持っていきたいタイプなので今日も今日とてコツコツ会計システムに入力をしています。

ただインボイスになってから相手方の情報を入力する作業がとても面倒になりました。

インボイスの要件を満たしたものなのか、そうではない場合は全額仕入れ額控除にならない・・・とか、今になってちゃんと請求書を見とけばよかったなというものばかりです。笑

そしてインボイス制度って開始当初と比べてめっちゃ緩くなってます。

なので、最初昔のルールを見ていて発狂しそうになりましたが、見直してみると少し作業は楽な気分に。。。

 

でもそんなスポット的なレベル実はどうでもよくて本音はお金かけてお任せしたい。

でも税の勉強って楽しいから頑張っちゃう🥺✨みなさんも頑張りましょー

#ななちゃん #確定申告 #脱税 #追徴 #税理士 #節税 #社労士 #行政書士 #副業