旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

新卒の君へ…やりたいことを探そう🙆‍♀️頑張りすぎなくてええんやで🤗


スポンサードリンク

昨日に引き続き新卒話を…

平成最後の新卒入社の方々が、昨日テレビでも特集されていた。目をキラキラ輝かせ、頑張るぞというのが伝わってきた。

 

社労たろうも当時は同様に、新規飛び込み一日100件、早起きして仕事の勉強、残業して事務処理を繰り返してきた。

当時はそれがかっこいいと思っていたし、実際身になっていたと思う。

だから熱が出ようが怒鳴られて凹もうがニコニコして出勤していた。

 

もともと人見知りな面もあり、新規飛び込みなんて苦手中の苦手。でも学歴もそこそこあり、この大学出たんだからという小さなプライドが無理に拍車をかけていた。

 

それなりに楽しんでたけど、ある日企業と打ち合わせをしている時に、話を普通に聞いてるだけなのにウルウルと目が涙ぐんだ。

何だろうこれ?と最初は不思議がってたけどまぁいいやと続けててもやっぱり涙ぐむ。

どうでもいい話聞いてても。

自分の場合はここですぐに転職したので、話はここで終わりだけど今になって思うと、無理してたんだなと。

飛び込みは辛いというのは当たり前だけど、自分にとって合う合わないがあるなら合わなかったんだなと。

 

でも今事務系総合職としては問題なく楽しく働けている。人と話しててもウルウルすることもなくなった笑

 

だから、営業ができなきゃダメな人というのは、その会社にとってはそうかもしれないけど、同じ気持ちの人もきっとどこかで活躍できる場があるから焦らず頑張ってほしいなと。

あと、見切り早すぎるのはあんまり良くないから少しは頑張ってほしいかな笑😅💦

 

あと一つだけ言葉をかけるとしたら、社労たろうの場合はパラレルキャリアという視点からになるんだけど、会社でどうなりたいとかばかりに固執せず、人生をどう生きたいか、ここもしっかりと考えて生きて欲しい。

途中でやりたいことが変わるなんて当たり前。就活の時の自分の考えなんて、結局社会を知らない時点で強引に考えた未来像なんだから。

社会を知って改めて、今のところでビックになりたいならそうなればいいし、パラレルキャリアという選択肢がいいならそうしたらいい。

1日でも決断を遅くすると後悔するから、やりたいならどんどんチャレンジしていきましょー🙆‍♀️✨✨✨✨