旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

顧客を紹介🤔美味しい話は要注意!!


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

しゃろたろーです。

たまーにかかってきます。自分の取引先紹介しますのでどーですか??って。

しかも無料ですよ!!って。

 

ほんとありがとう。嬉しすぎる。。。とはならないですよね笑笑

大事な顧客をどこの誰ぞとも知らない人に紹介できるわけがない笑

 

これはカラクリがあって1つはコンサル料の名目で取ってこようとするもの。紹介料だとよくないからあくまでアフターフォローしますよと。。社労士さん営業とかわかんないでしょと。

ふむふむ。。。社労士全体そんなイメージなのか笑

元営業マンをなめないで欲しい笑

 

次が自社の製品をリースする会社。

取引先という甘い蜜と仕事増えるからという断りづらい名目で仕掛けてくる。。まぁ大型事務所なら受けてもいいのかもだけどうちみたいな小さいとこは非効率。

 

というより、しゃろたろーは昔気質なので顔見て信頼できるやつ!って思わなきゃ取引しませーーーん。