旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

キャリアアップ助成金🤔待遇良くしたら国からお金が…


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日は厚生労働省助成金について書いてみようかなと👀

日本は中小企業が90%を占め、日本経済を支えています。そんな中小企業に競争力をつけてもらおうと国はたくさんの助成金を用意しています。

これはほんとに多くて👀💦こんなにお金出るんだーってくらいあります。

そしてその中でも使いやすい助成金の一つとしてキャリアアップ助成金というのがあります。

これも色々あるのですが有名なものが一年とか期間の決まった契約社員を正社員に転換したら57万円支給しますよ、と言ったもの。

なんて素晴らしい👀✨じゃあみんなとりあえず正社員に。。。というおいしい話だけじゃありません。

 

正社員に変えたはいいけど待遇変わってませんとかはダメです🙅‍♀️ちゃんとお給料として、以下の条件を満たしてないとダメです。

 

・5%上がってないとダメ。

・この5%のうち、ちゃんと固定給をあげないとダメ。残業手当とかそう言ったもので上がってた場合はダメ。

・基本給上がってても他の手当が下がってたらダメ。

 

…と言った感じでダメダメルールが沢山あります。

それもそのはず。あくまで助成金は社員の待遇改善が一番の目的。それで社員にモチベーションを上げてもらって企業の収益も増やそうというものなのです👀

 

興味がある企業さんはぜひ社労士に聞いてみてくださいね🤗

 

#シャローランド #助成金 #社労士 #中小企業