旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

コロナ減ってきたね👀でもまた注意


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

コロナの感染者数、ここ最近東京は100人台が続いていて収束に向かってますね😊

でもこれって6月頭の状況にそっくりですよね👀

ゆっくりゆっくり減っていって、もうこれで終わったーーー!!!って思っていたところからの300人台😅💦

 

しかも今って東京23区は営業自粛中なんですよね。

カラオケ、居酒屋等の飲食店は午後10時までと。

東京の経営者達が悲鳴を上げる中、9月15日まではこの自粛が続くわけです。

f:id:pocket-labor-consultant:20200906161508p:image

ここまで守ったら15万円あげるおと、小池さんは言ってますが、月100万近い賃料や人件費等を15万貰ったところで焼け石に水ですよね😢

シャローランドの住む東京のど田舎でも街並みがどんどん変わってきています。シャッター街がめっちゃ増えたなというか、廃業してるのか休んでるのか分かんないというのが正直なところ🙄

 

今後どうなっていくんでしょうね🥺💦

シャローランドは今はまだ楽観視してます。だってさ、今って自粛しようって雰囲気だけでしょ?だからそれが終わったら元に戻るようになると思うから👀

でも、それも年内のまやかしだということを多くの人は気付いてないんです。。。

なんでかって??👀

それはまさに社労士の領域、雇用調整助成金。。。これに尽きます。

 

この助成金、今は最高で休んでる人のお給料をほぼほぼ全額補填してくれます。

細かい調査??そんなのありません笑

毎日何千通とくるものをいちいち細かくチェックしてたらキリがないから。

国としても雇用維持が今は喫緊の課題でとにかくどれだけ吐き出してもいいから雇用を企業に維持してもらえと。

 

これでどうなるかっていうと、企業としては、まぁ会社の業績は悪いけど国が100%補填してくれるならとりあえず期限の12月までは様子みるかーってなります笑

となると、来年の1月以降ってどうなるでしょう??

企業からすると、あれ??景気戻んないぞ👀💦もう国からも支援ないのか。。。

じゃあ雇用も維持できないから解雇すっか。。。って感じで恐ろしいくらいの解雇ラッシュになることが容易に想像できます🥺💦💦

 

なので、今一番大事なのはとにかく企業の売り上げなり、経済活動をコロナ前までに戻すこと。

株価が上がったりしてますが、あれは国がシャローランド達の年金ぶっ込んで下げないように、また、国が企業を助けるから潤うだろうというので一時的な買いが入ってるだけ。。

経済の実態は何も反映されていません。

 

だから営業自粛も今回で完全に終わりにしとかないと12月までは持ちませんし、12月が過ぎたら力尽きる企業は続出します💦💦💦

 

シャローランドとしては企業活動を諦めて欲しくないですし、とにかく金を使う、金を使うというのもチェーン、コンビニばかりではなく、小さな店で少し高い値段でもいいものだったら買う👀

これを心がけてます。

もちろん募金とかも大事だと思いますが、企業に直結して潤うのはとにかく金を落とすこと。

みなさん一人一人が百円でも多く落としておけば経済は順調に回り、結果自分にも返ってきます🥺

 

今は大変ですが頑張りましょうね🙆‍♀️

#シャローランド #コロナ #廃業 #助成金 #雇用調整助成金 #12月まで #来年とんでもない大不況 #今のうちにお金をお店に落とすのが大事