旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

助成金申請と成功報酬ってなんぞや🤔お金の稼ぎ方


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

久々の今日の一言。

シャロちゃんて変だからモテないんだよー

→変だと認識してる時点で他のパンピーより認識されてる分チャンスも多いんだお🤗

 

f:id:pocket-labor-consultant:20200104120959j:image

プーケットで潜る瞬間の写真。あー、素敵過ぎる。またすぐ行きたくなるなぁ🙆‍♀️

新年早々ではあるもののしっかり仕事してます😭💦会社員ってほんと楽だったなー。休んでる間仕事のこと考えなくていいから。それに比べて社労士は休みとかないからめんどい〜😖💦とか言ってると成功が逃げていくから気をつけないとね笑

 

さて、今回のテーマは業務と報酬設定について書いていきたいと思います。

社労士のホームページを見ているとよく、助成金に対して成功報酬って言葉をよく見かけます。

つまるところ助成金を申請してもらえたらその何%かをくださいねということです。

 

助成金の報酬って下記の通りしている人が多いと思います。

着手金:申請書作成、就業規則等のチェック

成功報酬:受領した金額の〇〇%

こんな感じです。

 

そもそもこの仕組みって成り立つのかとても不思議です。

例えば社会保険の新規適用などは申請に対して費用を取りますがそれ以外は一切取りません。

一方で助成金は申請に対してもその後も報酬を取ります。

 

偶然お金がハローワークから入るってだけで追加でもらえる仕組みになっていますが、そもそも成功って何でしょうか。

書類を見て、ちゃんとした書類を作成した時点で社労士としては業務を終えており、成功して当然だと思います。🤔

 

新規適用や資格取得で成功報酬をとっている人は見たことがありません。

もらえるところからもらっとけということでいいんですかね。

シャローランドはこの点について、いつか指摘が入るのではないかと気になっています。

 

とりあえず今は会の役員の方もしっかり取っている方ばかりなので安心して受け取りましょう笑

 

話は変わり最近YOUTUBER流行ってますね。

シャローランドもとりあえず自分自身を撮ってみようかなと思い、自撮り棒と三脚を購入してみました🤗💦

 

#シャローランド #助成金 #着手金 #成功報酬 #自撮り棒 #YouTuber  #今日も仕事