旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

司法書士試験合格者は何をするんだろう。。。🤔隣接資格が考えてみる


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

夜神Nanaです。

 

今日は午前中少し勉強をしました。

でもほんとに少し。最近カフェにもよく行きますが,とにかく混んでるし,電源席は埋まっているしで中々に勉強をする場所の確保は難しい💦

でも一番の問題は家でだらだらしてることなんですけどね👀💦

今週は忙しかったからついついお家でダラダラ笑

 

まぁ話はその辺にして・・・

昨日司法書士試験の合格発表がありました。

合格された600名の皆様お疲れさまでした。

さて,合格された方は今後登録して,司法書士業務に邁進していくことでしょう。

知り合い曰く,司法書士は新人研修ががっつりあるそうなので春先に登録される方が多い様ですね👀

 

仮に実務経験なしで開業すると,メイン業務は何になるのだろう。

やっぱり試験でも司法書士に課されている登記業務なんでしょうかね。Nanaも他士業が何で稼いでいるのか興味津々でよく話を聞きます。

意外なことに最近の若い方は不動産登記をほとんどしていない方が多いという話を聞きました。

もちろんゼロではないんですが,やっぱり定期的な収入として見込むのは難しいとのこと。

理由は簡単で定期的に仕事をくれるのは銀行さんなわけですが,銀行さんも多くの司法書士に仕事を投げているわけではありません。

数人に決めてるわけですから昔からの司法書士が有利なのはいうまでもありません。

そして狭い社会という士業特有の問題で仕事の横取りというのはしづらいみたいですね。

ただ,東京は人数が多すぎてそれも関係ないみたいですが👀

 

なので,稼げる仕事としては法人で言うと役員変更登記などの商業登記関係,個人の債務整理・自己破産の手続きや細やかな法律相談などに対応しているようです。

社労士のように顧問契約ということが一般的ではないようでスポットも多いとのこと。

個人が相手だと報酬の回収とか大変そうだなって思いますが👀💦

 

でも司法書士に限らず,行政書士弁理士など,実は何やっているのかよくわからない隣接士業の事務所はたくさんあるので実は色々な知らない仕事してるんでしょうね。

 

Nanaも今後色々な士業の方とかかわっていくので積極的に仕事の情報の共有と連携はしていきたいなーって思ってます😊✨

 

#夜神Nana #シャローランド #司法書士試験 #開業 #実務 #登記 #自己破産 #法人登記 #社労士 #連携 #飯の種とは