旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

まさかのパワハラ発生、適切な対応って難しい😢💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日はななの事務所で起きたハラスメント話について少しお話していきたいと思います。

ななの事務所は小さいですが机が3つあり、アルバイトさんなどがいたりします。

そのアルバイトさん同士でいざこざが起きてしまいました😢💦

状況としては、先輩バイターさんが後輩バイターさんをハラスメントしていると。本人から相談がありました。

あまり見ていない時に起こっているのでどういう状況なのかと双方に確認したところ、

〇先輩バイター

・後輩バイターはとにかく使えない

・何度言っても忘れる

・ミスしても反省しない

・メモもするが意味がない

〇後輩バイター

・教えてはもらえるがミスをしている自覚はある

・ただ前に言ったけどといった言葉だけでどうしようもない

・説明の仕方が威圧的で沈黙してしまう

・朝起きて先輩バイターのことを考えると頭が痛い

・残業すらも監視してくる

 

・・・という状況となり、しばらくなながつきっきりで対応せざるを得ない状況に😢💦

そもそも先輩バイターはもともとハラスメント気質がありました。

ななに対してもめっちゃ生意気だしね笑

でも雇い主に対しては従順だったのが部下ができたので猛威を振るっている状況で・・・

ハラスメントって自覚をするのが実はとても難しいのです。

なぜなら

・指導の一環だと思っている

・仲が悪い人はこれくらい普通

といった上からの指導というのはうっかりするとハラスメントにすぐ該当するような状況を作りだしてしまっています💦

ですので、ななはまず、先輩バイターに指導とハラスメントの違いをきっちり教え、対応そのものを改めるよう指示しました。

ハラスメントのヒアリングで重要なこととしては

・とにかく事実ベースで聞き取る

・主観は排除する

・本人たちがどうしてほしいのかをきっちりする

 

これで少し変わってくれるといいのですが、お互いついてしまった苦手意識ってなかなか取れないですからね👀

状況が好転することを願います🥺✨

 

#ななちゃん #パワハラ #指導と威圧 #豹変 #マタハラ #残業 #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド