旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

お金より大切なもの🤔取り戻せぬものがある


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。
ななちゃんです。

 

今日はなるほどなと思ったニュースを共有したいなと思います👀

「時間外労働がしんどい」涙を流して訴える社員も…着ぐるみ工場社長が模索した長時間労働からの脱却(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

こちらのニュースの内容を読むまえにまーた残業代を払わず長時間労働をさせた事案かなぁ・・・ブラック企業はなかなかなくならないなぁ・・・

と思って読むとそうではなく・・・

よくよく読むと残業代・休日出勤手当は出ているんです👀

 

ちょっとびっくり。というのもなな自身残業代が出ないという相談は受けたことがあるものの、残業代がでているのに残業時間に対する改善意見が出てくるのはびっくりしました。

そもそも残業時間というのは制限があるものの、お金も割増でもらえるしそこまで不満もでてこないのでは・・・と考えておりました。

しかし、決してそうではなく、時間があれば色々取れる選択肢も取れず、日々がすごいスピードで過ぎていくと。。。

特に子育て世代は顕著で、子供が立つようになった、しゃべれるようになったといったようなライフイベントに携われないと・・・

f:id:pocket-labor-consultant:20240214191530j:image

こういう貴重な瞬間はお金では買えないですよね🥺💦

こういう視点から働くを見直さないとダメだなと学んだななちゃんなのでした🤔

#ななちゃん #残業代 #残業時間 #過労死 #時間の価値 #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド