旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

顧問料と提供するサービス🤔比例じゃないのね


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

シャローランドとして活動している上で切っても切れないのが顧問料の設定料金。

シャローランドの事務所ではあまり大きなところは受けない前提で安く設定してます。

事務員が沢山いればなぁと思うこともありますがそれも叶わないので基本的には小さい企業向けにコツコツ活動しています。

 

数万円いただくこともあれば、一万円てこともザラに。

ただその場合はこれはしない、これもしないという前提条件が沢山ついてますけどね。

一方で難しいのが実際に顧問先から相談が来た時。

困るまで相談してこないですが、きた時に顧問の管轄外であっても突っぱねるのはなかなかにむずい。

というのも、それまではほぼほぼ対応がなく、顧問料をいただくだけだったのに、お願いしたら別途かかるのかという企業さんが割と多い。

 

個人的には10000円ってバイトの1日分のお給料ですよと。それでいてそこまで求めるのねという気持ちもあるものの、ちゃんと回答したら喜んでくれるからやらざるを得ない面もあり😅💦

 

その辺のバランスの取り方ってとても難しいですね。

シャローランドとしては、用があればその時にお金もらって答える形が一番いいのですが、スポット顧問になるとつまらないレベルの質問でも数万円とか請求するとそれこそ嫌な顔されるのでそれも無理。。。

 

ネットで無料のかつ、わりかし正しい情報が手に入れられる現代社会では本当に悩ましい問題ですー