旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

会社内で昇進せずヌクヌクコースを生きる難しさとは👀社員からの相談🤔


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日は珍しく社員側からの相談があり、興味深い内容であったのでこちらで書いていきたいと思います。

相談というのはまとめると

 

・昇進をしたくない

・でも昇進が確実である

・昇進をせずともする昇給があるのでそれで充分

・責任を持ちたくない

・この会社は好き

・仕事も今の仕事が楽でいい

・後輩に抜かれることは問題ない

・昇進を断ると問題になりえるのか

 

ざっとこういう感じです。

こちらの顧問先さんとは長くお取引させもらっていることもあり、社員の方とも話したりする機会が多く・・・今回こういった具体的な相談をもらいました。

こういった相談、実際友達通しの話であったり、ネットニュースとかでたまに見ますが、実際に身近で相談を受けたのは初めてです。

昨今コスパの次に、タイパという言葉が出てきて、より効率のいい時間の活用が叫ばれています。

若い子の時間というのはもちろん有限で、お給料もそこまで求めない、将来活躍したいといった願望も無い子がこの若い時の時間を有効活用したい!!そこで、こんな仕事なんかに時間を使っている暇は無い!!ということでこういった考えになるようです。

 

・・・といいつつ、もちろんななも気持ちはわかります。(笑)

仕事なんて生活していくだけのことで、もらったお金で若いうちからダイビングなり、リゾートに行きまくりたいなって(笑)

65歳になって使いきれないほどのお金をもらったとてどうすんねんと👀

 

肉の油ギトギトは食べれないし、夜更かししたら疲れるしとか、若さならではのメリットがなくなった時にお金が必要以上にあってもなぁ・・・と思う次第なのです(笑)

もちろんあって困るものじゃないですけどね笑

 

そういったことを踏まえてでもアドバイスは次の通りしました

・社内全員が昇進なんて自由だという風潮でないのであれば昇進はしておいた方がいい

・思っている以上に人は粗さがしを始める

・扱いが雑になる

・タイパを気にしているのであれば、早く帰れる働き方を模索すべき

・昇進も業務命令みたいなもので、逆らうともちろんだがいいことはないというか、あなたにそうなってほしいという上長の気持ちを無下にするという事実は確実に残る

 

以上のような感じで、今まで書いたことと真逆の回答をしているわけですが、どういうことかというと、

人、特に日本人は誰よりも普通を求めますし、それを他人に対しても求めます

そのため、昇進を断った場合に抱えるリスクがデカすぎます。

仕事をちゃんとしていても

・昇進をしなかったのには理由があるのではないか

・○○してるからあがれなかったのではないか

・給料だけ高いくせに楽な仕事をしている

 

など、今までと変わらぬ仕事をしていたとしても見る角度は変わってきてしまうのです。

プロフェッショナルを持つ専門職と人を管理するマネージャーは働き方も能力も違いますが、日本は専門職よりマネージャー的な仕事ができる人の方が偉いとされがちです。

 

ですので、日本で、また、昇進が大前提の職場で働く限りは残念ですが昇進は受け入れ、そのうえで働き方を考えた方がいいのかなと思っています🥺💦

 

#ななちゃん #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド #昇進 #栄転 #昇格 #拒否 #昇給 #働き方改革 #リモートワーク #一生ヒラという働き方