旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

楽を引き換えに夢が遠のく瞬間😇勉強できる方法まとめ😢💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、この3日間くらいblogをサボって凹んでました。

凹んでいたといっても何をするわけでもなく、ただただダラダラと・・・😢💦

やらなきゃいけないことは多くて、やらなかったことばかりで憂鬱になってます。

なんで土日あれだけ暇だったのに・・・こう思う人は多いのではないでしょうか。

なな自身勉強しなきゃいけないこと、したいことは山ほどあります。

 

でも勉強ができない・・・こういう人多いですよね🥺💦仲間です・・

 

ななは以前勉強を継続的にするためには、以下の方法をまとめました。

1.目標を設定する:明確な目標を設定し、それに向かって進むことはモチベーションを高める助けとなります。目標は小さくて具体的なものから始め、徐々に大きな目標に挑戦するようにしましょう。
2.スケジュールを立てる:定期的な学習時間をスケジュールに組み込むことで、学習が習慣化されやすくなります。例えば、毎日特定の時間帯を学習に割り当てるなど、自分に合ったスケジュールを作成しましょう。
3.モチベーションを維持する:モチベーションは学習を続けるために重要な要素です。自分の学習に対するモチベーションを高めるために、興味のあるトピックを選ぶ、他の人と情報を共有する、成功体験を振り返るなどの方法を試してみてください。
4.友人やグループと学習を共有する:一緒に学習する友人やグループを見つけると、学習を継続するモチベーションが高まることがあります。お互いに励まし合い、情報やアイデアを交換することで、より良い学習環境を作ることができます。
5.自分に合った学習方法を見つける:人によっては、視覚的な学習法や音声を利用した学習法など、異なる学習スタイルがあります。自分に合った学習方法を見つけ、それを活用することで、効果的に学習を続けることができます。
6.休憩をとる:長時間の学習は疲れを引き起こし、モチベーションの低下につながることがあります。適度な休憩を取りながら学習を進めることで、疲労を軽減し、長期的な学習の継続を支えることができます。
7.自分を褒める:自分自身を励まし、達成感を感じることも重要です。学習の達成や目標の達成に対して自分を褒めることで、モチベーションを高めることができます。

 

振り返るとななは圧倒的に7の自分を褒めるというのが足りていないと思います。

常にできる色々な人と比べてここが自分には足りない、あ、ここも足りない、、、といった後悔の繰り返しが多く・・・

 

こうやってみなさんに悩みを共有できることで少しは楽になった気がします。でも、最終的な満足は自分自身を高めていく以外方法はありません。

ちょっとずつやって、いつか振り返った時に富士山の頂上だったんだー!!といった状態になれるよう、今日からまた努力と辛い日々、頑張っていきたいと思います😊✨

 

#ななちゃん #勉強方法 #資格 #集中力 #7つのポイント #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド #やりがい