旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ついに時代の流れが逆行!?🥺💦出社とは・・


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

本日はこちらのニュースについてお話していきたいと思います。

Zoom 従業員にオフィス復帰要請 - Yahoo!ニュース

ななとしてはこのニュース、結構な衝撃でした。

コロナとともに世の中にオンラインでの交流を広めた先駆者ともいえるzoom。

この企業自身が従業員へ出社を要請しているというのです。

もちろん週5日の勤務ではなく、オフィスの近隣に住む従業員は週2日は出社しろと。

 

これまで大手GAFAから始まり、日本の企業も出社を求めるようになってきました。

これについては世の中でも無駄な社会に戻ってしまうといった声も多くありました。

しかし、オンラインの世の中を作ったzoom自身が出社を求めたということがななにとっては衝撃なのです。

 

というのもオンライン会議を販売するということはオンライン上で完結するシステムを社内で構築しているはず。もちろんすべての部署でオンラインで成り立っているかどうかは不明ですが、こうやって公式に表明するほどに出社は重要なものだと世の中に伝えたのです。

 

やはりオンラインでのやりとりはリアルな対面があった上の補完的な要素にしかなりえないのでしょうか🤔

ななが気になっているのは、出社が当然になることにより、これまでオンラインを想定して住居を移転した人などが大丈夫なのかということです。(笑)

ななの友人も、思い切って箱根や熱海、八丈島など色々な土地で暮らしたいと、転居していった人がいます。

この人たちも今更戻れと言われても新たな場所で居住スタイルが確立されていると思うのでかなり困惑するのではないでしょうか🥲

ただ多くの企業が出社回帰している時点である程度受け入れざるを得ないのかな。。。

リモートを永遠に許可するなんて言ってないだろうし。。。

 

コロナを機に始まったこの前例の無い取り組み、やはり継続していく中で失敗が明らかになっていったわけですね。でもこうやってトライアンドエラーでどんどん取り組んだ方がいいものって生まれやすいと思うので、これからももっと効率を高めて行って欲しいですね☺️

 

#ななちゃん #在宅勤務 #リモート #出社回帰 #zoom #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド