旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

止まらない賃金上昇・・中小企業は正念場😢💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらの話題。

日産労組 賃上げ1万8000円要求へ - Yahoo!ニュース

大企業はどんどん賃上げを実施していますね👀

ななの顧問先でも社員からの要求がすごいと・・・どうにかならないかと・・・

そういったお声をたくさんいただいております。。。

結論からいうと、どうにかなります。笑

というか上げなければいい話なので、上げれません!!これだけでいいのです🫣

f:id:pocket-labor-consultant:20240207183914j:image

・・・ただ、これをしてしまうといくつかの問題が発生します。

・社員のモチベーションの低下

・他社の条件のほうがいいことによる転職の可能性

・色々調べることで労働法に詳しくなり対処がよる困難に

 

という感じです。実際にあなた社労士ですか?といったような知識のある従業員さんたくさんいます。

どうしても賃金をあげなければいけないとなったら次のことを検討してみてください。

・毎月定期的に支給するものではなく一時金としてある程度まとまった金銭を支給する

これ、おすすめです。

社員からしてもしっかり考えてくれると感じられるし、会社自体もその年だけ支出が多くなるので、翌年以降の経営計画も立てやすいです。

 

ただ、今後長い目でみていくと、もう人件費上昇はさけれません。それを踏まえた企業運営、本格的に検討していく必要がありますね💦

 

#ななちゃん #賃金上昇 #トヨタ自動車 #人件費 #倒産件数 #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド