旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

値上げ値上げのラッシュは終わったが・・・賃金上がるの?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらのニュース

飲食料品 値上げラッシュ収束兆し - Yahoo!ニュース

値上げのラッシュがここ2年、本当にすごかったですが、ようやく落ち着いてきました。

世の中は物価が上がったから賃上げの雰囲気がニュースにははびこっていますが、実際に中小企業にそういった値上げがされているのでしょうか。

f:id:pocket-labor-consultant:20231031224928j:image

ななの小さな範囲での独自の調査では、、、一社もありません(笑)

むしろメーカーなどは材料費の値上げで売り上げは上がっていても利益は全くあがっていないという構図になります。

賃金があがらない中で政府としてできることは減税や現金支給。ただ、これも中間層には4万円の所得税返還程度で、実質家庭には大打撃のままで不景気に突入していくでしょう。

 

そもそも景気がいいとか、金持ちだとかそういったことってどういう状態なんでしょうか。物が売れまくり、生産が追い付かず、採用・ボーナスアップが止まらない、そういったことを指すものだと思いますが、現実的にこれは難しいと思っています。

なぜなら、世界の競争力ですでに日本は後逸しており、高い競争力はもう保てていません。

唯一の期待が円安による輸出産業で、事実、円安により競争力を発揮していますが、一方で、消費につながる商品はほとんど輸入品であるため、値上げばかりです・・・

むかしは円安が日本にとってよかったですが、恩恵を受けれる人間が限られてきましたからね🥲

日本がこれから豊かで暮らしやすい国でいるためには何ができるのか。ターニングポイントなのかもしれませんね😌

 

#ななちゃん #不景気 #増税メガネ #自民もういいや #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド