旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

金は天下の回りもの🥺✨被災地にガンガン使ってこ♪


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらのニュース

応援割は石川県のみ延期方針 波紋 - Yahoo!ニュース

春ころから開催されるとみられていた被災地の応援割。

f:id:pocket-labor-consultant:20240215165956j:image

何かというと、能登半島地震で被災した経済を立て直すため、税金で旅行代を補助しようという素晴らしい制度です。

ななは金沢も好きですし、今回の痛ましい災害に何か手助けしたいと思っていたのでこういうお金を落とすきっかけになる取り組みはとても評価したいです。

ただ、このニュースによると石川県だけ実施が遅れるとのこと。
理由は他県より避難者がホテルなどに身を寄せており、旅行割を始める=避難者の取り扱いが難しくなる・・・ということが一因のようです。

これ・・・本当に難しいですね。コロナのように被災者というものが場所を定めているわけではないものについては税金を投入して支援ができますが支援する先に避難者がいるとなるとなかなかですね。

ちなみに金沢という場所は海鮮もおいしいですし、景観もきれいで旅行には絶好の場所です。
また、日本一と評されるホテル加賀屋があるのも石川県です。※被災して休業中ですが。。。

これだけ素晴らしい石川県に足を運び、現地で困っている人を元気づける取り組みができればいいですが、その陰で苦しんでいる人がもっと困ってしまう状況になるという事態は避けたいですね。

 

とりあえず他県の方々にはまずは福井・富山に足を運び、落ち着いた段階で石川に旅行にいってほしいですね👀

#ななちゃん #旅行 #応援割 #能登半島地震 #社労士 #行政書士 #ノマド #副業