旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ラウンジ勤務経験で候補者じゃなくなる!?なぜか話は不正受給に?👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらのニュースについてコメントしていきたいと思います。

国民民主から立候補断念強要と主張の高橋茉莉氏がX全削除、生活保護不正受給?「法令抵触恐れ」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

元々別のタイトルでニュースになっていたこちらの記事。

もともとは今度の衆議院補選に立候補しようとしていた高橋氏がラウンジ勤務を理由に立候補を拒否されたということをXにあげ、さらに動画でも訴えていました。

f:id:pocket-labor-consultant:20240225182137j:image

社労士のななからすれば職業差別なんて言語道断だし、なんでそんなひどいことをするのかと思っていました。

高橋氏の動画の中でも

・底辺の職業をしている候補者は立候補をさせてくれないのか

・お金に困っているときに生活保護を受けていたのだ

生活保護をうけ一番しんどい時期にラウンジ勤務をしていたのだ

・こんな辛い毎日を頑張っている人を職業がよくないという理由で差別するのか👀

 

といった話でした。

さらっと聞くと立候補をしようとしていた国民民主党はひどい党だなということで話が進んでいました👀

ただ、現在問題にもなっていますが、みなさんは違和感に気づきましたか??

ななは実はすぐ気づいちゃいました。

この、

生活保護をうけ一番しんどい時期にラウンジ勤務をしていたのだ

これが事実だとしたらとんでもない話なわけです。

なぜか??生活保護というものは働けないよっっぽどの理由がある方に国が生活をサポートする制度です。

仮に生活保護をうけつつ別のところから収入があった場合はそれを不正受給として収入額を返還しなければいけません。

もちろん生活保護は社会復帰できる人は復帰してほしいわけですからきちんと理由を説明して一部負担でゆっくりと社会復帰を目指すこともあり得ると思います。

ただ、報告せずそれを全額収入として受け取り、さらに生活保護もそのまま受け取っていたのだとしたらそれは単純に犯罪です。

おそらく、国民民主党は途中で逃げられないように、本人に問題の核となる部分は説明しないまま立候補を拒否したのでしょう。

周りへの説明も必要ですしね。そうしたところ問題点を理解していない高橋氏が先に自分は被害者だと訴えた・・・そういうことでしょう。

 

国民民主党はぎりぎりで候補者を切れて本当によかったですね。

ななもようやくまともな党が出てきたと少し期待を持っているのでこんなくず候補者のせいでまたどんぐりのせいくらべ野党になってしまったら残念でなりません。。。

 

とにもかくにも選挙の候補者選びは本当に慎重にしないと見た目や貧乏アピールなんかで決めちゃうと大やけどしかねないですね🥺💦

 

#ななちゃん #高橋茉莉 #高橋まり #生活保護 #不正受給の疑い #社労士 #行政書士 #職業差別は禁止 #副業