旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

衆議院選挙の夢のあと。。。高齢議員が軒並み負ける


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

夜神Nanaです。

 

さて、昨日は衆議院選挙の投開票日。

衝撃的な結末でしたね。

というのも、今回の選挙の大きな目玉は・・・「野党共闘

野党が考え方も違う中で候補者を一本化し、信念も方針もすべて曲げ、選挙に通るために組んだ集合体!!・・・というと皮肉な言い方ですが、Nanaの中では大事だと思います。笑

選挙はしょせん民主主義。そして過半数を取らなければなにもできません。

 

枝野代表も立憲民主党だけではどうにでもならぬと、共産党社民党、れいわ新選組と組み、選挙に臨んだわけでした。結果速報の中でも石原伸晃を倒し、野党共闘の意味合いが出たのではないでしょうか。

これなら野党の数も激増した気がします👀わくわく!!!

その結果がこちら!!!!

f:id:pocket-labor-consultant:20211102013808p:plain

自民・・・減ってる!!!これなら立憲民主と共産党が激増・・・してなーい笑。

開けてびっくり玉手箱。

開いてみると、維新が激増しているだけ笑。

この結果をどう見ましょうかね。

Nanaとしてはようやく国民の方も目が覚めたのかなってところです。

自民党は腐敗し、共闘した野党は時間を使うところは自民の批判ばかり、加えて、選挙の目玉は我々国民が払った税金を再配分するだけ💦

この中で、着々と実務を進め、地元を大事にしてきた地域政党維新の会が評価されたってことなんですかね。

もう国民が今の政治全体にうんざりしている感も拭えないですよね。

というのも、選挙結果を個別にみているととても良く分かります。

まず与党・・・

甘利明・・現職幹事長がまさかの落選

石原伸晃・・負けなしの重鎮が落選。比例復活ならず

そして野党

枝野幸男・・政権交代と言いつつ自身の当確もぎりぎりの薄氷の勝利

〇辻本清美・・自民党山崎拓の応援が入る異例の事態も落選し比例復活ならず

小沢一郎・・選挙で負けなしだったのが初の小選挙区で敗北

海江田万里・・犯罪会社の宣伝をしていたにも関わらずのうのうと立候補し落選も比例で復活

 

といった具合で与党・野党ともに手痛い傷を負った結果となりました。

ただ、やはりダメージが出かかったのが野党でしょう。共闘して政権交代と言いつつ、蓋を開けると選挙前より議席減。

これは枝野さんの責任問題にもなってくるでしょう。

こうなった理由として、大票田の連合が共産党と組んだことに嫌悪感を抱き、これで票がうまくコントロールできなかったのでしょう。

また、これにより自民にも投票したくないから維新へといった漁夫の利を得た感もあります。

 

なんにしても今回の選挙は世代交代を強く印象付けた選挙でした。

今後の日本や政治が少しでも良くなればいいなと願って止みません。

 

#Nana #シャローランド #衆議院選挙 #維新大躍進 #野党共闘失敗 #連合が見限ったのが原因か #世代交代 #若手に希望を与える選挙 #いい日本を作りましょう