旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

小林製薬。。。新卒で入った会社が大変🥲


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

世間を賑わせてる小林製薬が来年度の新卒採用を取りやめると発表しました。

正直、ここまで大きな影響を及ぼしている状態では当然かもしれませんが心配なのは今月から入った新卒の方々🫨

f:id:pocket-labor-consultant:20240403223206j:image

小林製薬という大手に入れて、ここで社長になるぞ!!と言った人や、大手に入れて満足!と言った人もいたかもしれません。

 

しかし、今は一年後の未来図さえ描けず、初めての仕事は謝罪対応かもしれないと言う何とも悲しい状態💦

正直ここまで企業ブランドが落ちてしまっては、相当回復は先になると思います。

ですので、いっそのこと転職活動を始めてしまった方が正解な気がします。

 

東日本大震災の際に、東京電力原子力発電所が故障し放射能が漏れ、その地域の人々を実質的に殺したに近い状態にした際も、似たような状況だったと思います。

もちろん規模感が違いますが、当時の東電は今と違って人殺し企業という人も多くいました。

それが10年経ってようわく今のように被災された方以外はなにも言われない企業に戻ったわけです。

 

小林製薬も真偽はわかりませんが、紅麹で死人が出たと報じられています。

ここまでの規模になると賠償額も想像つきませんし、社員の給料すら心配してしまいます。

労働法には会社は労働者に賃金を払う義務が定められていますが、金がなければ払いたくても払えません。

これから企業としての責任を問われ、どのように対応していくのか。。。在籍されている社員は不安だと思いますが頑張って欲しいです

 

#ななちゃん #小林製薬 #紅麹 #台湾地震 #死人 #東電 #放射能汚染 #企業ブランド #25卒 #社労士 #行政書士