旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

残業代が倍額もらえる!!?4月からの法改正(^▽^)/


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日は会社員のみなさんにかかわる重要な変更についてご連絡しますね👀

な、なんと!!4月1日から残業代が今までの2倍!!もらえます👀✨

 

・・・・と、急にそんなおいしい話って思いますが一部真実です。

まず、中小企業であって、残業時間が60時間を超える部分については、通常の時間単価の50%増しで支払うよう法律が変わりました。。。

 

企業の方は震えが止まらないんじゃないんでしょうか👀💦

この法律のそもそもの趣旨としては過重労働の阻止というのが一番の目的で、それをするなら高い金を払いなさいよということですね。

ちなみに大企業は2010年4月からすでに開始されてます。。。

 

ここまでニュースになるということは、、、大企業の方より中小企業の方がほとんどということですね笑👀

 

ちなみに残業代のカウントは企業によって違うので要確認ですが、一般的には定時が8時間の場合、定時後働いた分と法定外休日(土曜や祝日)に働いた分の合算が該当します。

本当はこんな50%増し、もらわないに越したことはないんですけどね。

やはり残業が増えれば増えるほど、過労死やうつ病のリスクは上がっていきます😢💦

一日数千円もらう分が増えたとて死んだら意味ないですからね。

 

リモートやら色々時代は変わっていって大変かと思いますが、体に気を付けて頑張ってくださいね

 

#ななちゃん #社労士 #行政書士 #入社式 #新卒 #会社辞めたい #残業代 #50%増し #お金持ち #副業 #ノマド #在宅勤務