旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士の実務の勉強…研修会の参加等🤔


スポンサードリンク

社労士会にはたくさんの研修があります。

社労士試験をしっかり勉強しても、出てこない内容ばかり。

申請書にはこう書かないとダメ、実務だとこう書かないとダメ…ルールが色々多いです。

毎月送られてくる広報誌に研修やセミナーの案内がたくさん入ってます!

充実してて本当に嬉しい。社労たろうも可能な限り参加してます🙆‍♀️

だがしかし…高い。色々な研修に目移りして出れるだけ出ていたらそれだけで高級ホテルに泊まれそう笑

でも逆に言えば、お金を払ってるからこそ講師の方もしっかり作ってくれるし、講義の中でしか聞けない実務の裏話も…ということで、とてもありがたいです。

 

社労士連合会もネット配信で実務というよりは法改正のポイントを中心に色々配信してくれてます。

 

どんどん知識が深まるとともにどんどん、やりたいこと、やれないこと…というか時間的にね。専門性を絞っていかないとダメなんだなーっと思ったりもします。

 

社労たろうとしては、最終的には企業の外部コンサルタントとかではなく、社内の総務部の一人というくらい関わり、企業の効率性を上げていきたい。なので実務はもちろん組織と規則の関係や、企業にあった提案ができるようになりたいなと思ってます。

 

そのためにはスペシャリストではなく、ジェネラリストに…うーん…難しい🤔

やりたいこと多いのにじかんがとにかくたりません👀💦