旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

一日公務員🤔丁寧、早く!


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日のひとこと。

少し疲れた…そんな日にはいつもと違うことをしよう。脳の勘違いで少し楽になるはず👀

 

さて、今日のお題ですが、先日1日公務員て仕事を会のお手伝いとして参加してきました。

何をするかというと、年に一度労働保険料の納付に関する申告書を会社が提出すると思うのですがそれのチェック作業🙆‍♀️

 

実際に労働局や労働基準監督署に出向き、職員の方とともに処理をしたりします。

この時期全ての会社から一斉に処理をするので職員の方だけではもちろん回りません。

それを一部専門家の社労士に依頼されてるわけです。

 

この仕事何度やっても緊張すると思います。

まず、普段依頼された時、分からないことがあっても、後で調べて細かく回答できますが、この場合はできません。即座に答えて処理をするという難しさは割と経験のないことです。

職員の方の流暢な手さばきを見ると感動します。

 

一日中書類をみて、正確な判断をして、という作業をしてると終わった時、本当に疲れました😅💦

毎年この時期になると依頼が来るのですがいつもの勝手と違うのでもうやりたくないーって思います😅

でも色々な企業の人と公務員として話せることや、様々なケースの対応もできるのでとても貴重な機会なので今後も依頼があれば対応したいです。