旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験の合格発表〜🤔泣き笑いが交錯


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、今日は令和最初の社労士試験の発表日でした。

 

https://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/info_02_kijyun_seitou.pdf

 

みなさんいかがでしたでしょう🤔

Twitterを見てても泣いたり笑ったりと色々なツイートが流れています。

そもそも合格率6.6%!なんとも難しい試験です😖

合格しないのが普通、そういう試験です。

…とまぁ言いすぎると自身の自慢になっちゃいますね笑

数年前から極端に合格者を減らして難関試験の上位に入っていこうとしてるのかなと思いきやあっさり元の路線へ変更。

受験生としてはありがたいですがこの年に受けた人には堪りませんね。

 

今回、シャローランドも問題を見てみました。

…こんなむずかったっけ😅というのが正直な感想です笑。よく受かったな、当時のシャロ〜ランド。

まぁ勉強しかしてなかったしな笑

 

今回は特に社一が難しかったなと思ったらやっぱり選択は救済入りましたね。

総合点は例年並みでしたがここで涙を飲んだ方も多かったのではないでしょうか。

 

資格試験って難しいですよね。受からなきゃ普通の人と同じこと、ホントはそんなことないんですがそう思っちゃいますよね。

でもパラレルしているシャロ〜ランドはさらにもう一つ上の悩みがありました。

 

登録しなきゃただの趣味。

 

これです。知識がある!資格がある!それが何になるのか。何の意味があるのか。

仕事で活かせれたところで資格手当もない状態では知識の無償提供です。

 

資格を取って何がしたいのか、その時間を使ってした結果にさらに価値のあることをやる予定なのか、今一度見つめて次年度の受験に取り組まれたらいい結果がついてくるんじゃないかなって思います🤗

 

#シャローランド #社会保険労務士試験 #社労士試験 #合格発表 #受かればラッキー #救済が足りない