旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

司法書士になりたい理由🤔人生捨てる覚悟


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

11/5に司法書士試験の発表がありました。

ツイッターにも泣いてる人、笑ってる人、さまざまな人間模様が見受けられます。

 

かくいうシャローランドも司法書士試験を受験する…つもりでした。

そこそこ勉強はしてたし、今年受けてやると…でも実際に勉強してれば分かりますが一日2時間程度の勉強じゃ全く足りません。

社労士試験に受かってるから言えますが、確実に覚える細かさはこっちの方が上です。

理由は簡単、民法があるから。

1000条を超える条文を空で言えるレベルにまで持っていくのは至難の技ですし、それ以外にも会社法など、重要条文が複雑に絡み合ってます。

 

特に社労士を受かって司法書士試験を始めたときに萎えたのが、法律が一つも被ってないということです。

おい!社労士!民法勉強しろ!と言いたいです笑

民法に限らず会社法でもそう。

 

例えば、社長さんから自分の報酬の随時改定したいんですーって相談きた時、どうしますか??

 

三ヶ月もらえない予定だと、ふむふむ🤔はい、出来ますので三ヶ月後に変えましょう!…とだけ言ったらとてもトラブルになりますよ笑

役員の報酬というのは従業員と違って、株主総会や取締役役会などでの承認が必要になります。

取締役会??なにそれ?じゃダメです。

ちゃんと定款に記載があるか聞いてとかまぁ色々必要です。

人が何かをするときには必ず民法が引っかかってきます。

 

シャローランドはその必要性に気付いて勉強したくなりました。

まぁこんなに大変なんだというのは想定外ですが笑

特にパラレルキャリアかつ受験生って聞いたことないですよね笑。

多分いないのは無理だからだと思います笑

オードリーの春日が東大受験して、儚く散りましたがそれも最初からわかってたこと。

時間のない中で時間を見つけてやってもやっぱり疲れてたら集中力落ちるし、専業にはかないません。

 

しっかりと時間管理してもなかなか作れない時間の中で頑張っていかないと本当に受かりません。

 

シャローランドは使いたい未来があるから勉強していますが、みなさんはいかがでしょうか。

 

今一度自身のやりたいことと、それに見合う時間を使う価値があるのかなど改めて考えて試験の勉強に当たってください。

一緒に頑張りましょう🤗

 

#シャローランド #司法書士 #社労士 #合格しようね