旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

宮古島でノマドをしてみてのメリット・デメリット


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、宮古島に来た1番の目的はノマドワーカーとして成り立つのかどうか🤔

成り立つというのはシャローランド的には次の項目が成立していること。

コスパのいい広いホテルがある。

・カフェが長居できる

・ネットの速度が申し分ない

・共有スペースでも仕事が成り立つ場所が多い。

以上の点です。

やっぱり東京の自分のオフィスより狭かったり、使い勝手が悪いようではノマドの意味がありません。

その点にfocusして過ごしてみた感想を述べていきます。

 

まずメリット。

・市街地にホテルを取れば新宿・渋谷レベルに大きい店が固まっているため住む分には問題ない

・ネットの速さも全く気にならない程度に速い。ただし田舎の方へ行くと電波が悪いところも多く、やはり市街地から離れられない。

・海と景色が綺麗すぎてそれだけで素敵🥺

今日の一押しのお写真です。

f:id:pocket-labor-consultant:20210507231341j:image

 

こんな感じですかね

 

続いてデメリット

・ホテルが基本高い。一万円でも満足する広さはない。ゴールデンウィーク中ということもあるが一万円で25m2は少し狭過ぎ。

・ホテルといってもマンションタイプが多く、リゾート感を出すには一泊30,000円は出さないといけない。

・コロナもあり、シェアオフィスが休業

→Moguさんが運営しているオフィスに行ってみたかったのですが残念

http://mugi.space

・ゆったりくつろげたり、作業できるカフェが存在しない。

ノマドで来てるいる人の割合が少なすぎ、ノマドの文化が出来上がっていない。

 

こんな感じでした。

コロナもあり、いろんなお店が閉まっていて、中々に仕事スイッチが入りづらいですね😅

やはり、那覇の方がノマドをするには向いていると思います。

 

ただ、この宮古島特有の時間の流れ、人の暖かさ、景色、料理の美味しさは変え難いものがあり、短期でバケーションも兼ねて過ごすにはかなりいいところだと思います。

 

ちなみに今日は市街地の 鰓呼吸宮古島店でランチを食べました。

f:id:pocket-labor-consultant:20210507232226j:image

これで1300円はかなりお得。

くら寿司が美味いとかいってるのが恥ずかしくなるレベル。

https://f734708.gorp.jp

その後はまたパイナガマビーチへいき夕日を眺めて1日が終わりました〜🙆‍♀️

f:id:pocket-labor-consultant:20210507232356j:image

この風景が→

f:id:pocket-labor-consultant:20210507232421j:image

こうなります。

1時間で二つ幸せをもらえた感じでとても幸せでした🙆‍♀️

 

#シャローランド #宮古島 #ノマド #テレワーク #リモートワーク #物価は高い #ゆったり仕事は難しいかも #シェアオフィス #コロナ