旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

モチベーションの低下を避ける方法をみつけてしまった🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、最近色々悩むことが多くて落ち込み気味のななでしたが、ある一つのことをすると若干心持ちが軽くなったので紹介しますね😊✨

やっていること自体はたいしたことなくて、ずばり

 

手帳に書きだす!!!

 

これだけなんです。(笑)

そんなのでは変わらないよーって思う方も多いと思います。

ただ、同じ手帳に書きだすにおいてもどういう手帳を使うかで全然違ってくるなっていうのを強く感じました。

ななはこれまでいろいろな手帳のサイズを使ってきました。

軽い手のひらに収まるサイズやスーツのポケットにすっぽり入るようなミニサイズ、基本的にはどれも持ち運びしやすいものということをメインに考えて購入していました。

もちろん小さく持ち運びやすい点はいいですが、一方で書く範囲が極端に限られてしまうというデメリットもあります。

 

今回、昔使っていたA5判の手帳に、それぞれ、月間のページと週間のページをつけてみることにしました。

 

 

月間・週間のそれぞれがこちらです。

・月間

f:id:pocket-labor-consultant:20221129085939j:image

・週間

f:id:pocket-labor-consultant:20221129085942j:image

これで月間については月全体の目標などを書き出し、あとは日々の結果をみれるようにします。

一方週間については、日々の始まりから終わりまでをこまかく書き出し、一日どれだけ頑張ったかが見れるようにしておきます。

 

ここにななのモチベーションアップの方法がありました。それは・・・

 

一日をどれだけ頑張ったかの確認!!

 

これが一番大事だったんです。

日々仕事に勉強に頑張っているななですが、実際誰にも言ったりしないので、誰も褒めてくれません。悲しいかな褒めるのは自分だけ(笑)。

そうなると、今日はなんとなく頑張ったかな、昨日よりは頑張ったかな?というのが数値化されていないと、毎日ふんわりしてしまい、なんとも充実感の薄い毎日を送ることになります。

なので、しっかり目で見れて、数値化できる状態のものを作り出す!これが重要なのかなって思いますね。

 

あと最後に明日の自分へのコメントを書いておくと、明日も頑張るぞー!!って気持ちになってよりテンションも上がっていくのかなって思いますので試してみてくださいね😊✨

 

#ななちゃん #手帳 #モチベーションアップ #スケジュール管理 #明日の自分へエール #日々を数値化