旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

派遣スタッフはやっぱり見た目?スキルは不要?🥺


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、タイトル通りの相談というか、これはもはや雑談ですね笑、企業さんからよくいただきます。

まじめな相談であったなら、そもそも派遣とは

・能力を提供するものであって

・見た目が綺麗かそうでないかは問題ではないはず

・また能力をみて判断するので、実際にきて好みではないなど言語道断

 

・・・とお答えします。

ただ、雑談ベースで話されたとき、答えに困っちゃうときがあるんですよね。

ななも、今現在派遣業界にもそれなりに関わっていて、派遣業界自体は

・売り手市場(派遣登録者が職場見学すればすぐ決まる状態)

・時給は上がりがち

・どこも専門スキル(経理・購買・人事等)がある人が来たら悩まず即決める

 

といった状態なので、それに加えて見た目も含めているとほぼ決まらない状態です。

その中で見た目を求める企業さんの特徴として

・高額なものを買っていただく住宅メーカー・外車ディーラー

・化粧品等、美を売る職業

・役職者の秘書

 

などなど、少数意見もありますが、見た目で採用したい企業さんというのはまだまだあるのが現状です。

特に住宅メーカーや外車ディーラーの方からすると派遣の方は企業の玄関口。

スキルシートに書くとすると、接客・お茶出し・資料の概要説明・家族事情のヒアリングができる人、となるでしょうけど、これだけちゃんとできる人って実は日本人であればほぼ全員できるんですよね。その中で、企業がどういう人が欲しいかというと、相手が買いたくなる=つまり、金を持っているというのをアピールしたくなるような人でなければならないわけです。

そしてお客様の対象が男であった場合、それはスキルシートにかけないですが、

・綺麗で妖艶な雰囲気がある

・可愛くて誰にでも人懐っこい

・相手の話を深堀して持ち上げて見栄っ張りなところを引き出せる

 

・・・といった能力が必要となるわけです。

結果として、こういった企業に対しては、見た目も自然と必要になる。というわけなのです。

もちろん、ビジネスマナーなどが必要など最低限は必要になりますね。

そして、お化粧品など美を売る企業は言わずもがな、見た目を重視されます💦

 

もちろん、こういう企業ばかりではありません。

大企業の中枢で働くような部署であれば、見た目などは一切関係なく、語学力・パソコンスキル・プレゼン力などなど、求められるものが段違いです。

そして派遣スタッフの方にとっても成長スキルが段違いなわけです。

こういうところに勤める方は自身でもスキルアップを行い、資格などを身に着け転職していったりしますよね。

 

こうやって見ると、実は派遣スタッフの方が楽な仕事とかではなく、やりがいがあって、かつ、スキルを身につけて・・・という願望がある場合は、見た目を重視しないような業界の方が、理想の働き方に近づけるのではないかと思っています。

ななが見てきた方もそういう方が多かったですし、みなさんも企業選び・職種選びの際にはよく考えて選んでくださいね😊✨決まりやすい反面自分が思っていたのと違うという声が増えてきていますしね👀💦

 

#ななちゃん #派遣 #正社員 #転職 #就活 #スキルアップ #見た目 #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド