旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

お休みの日こそしっかり生きるコツ☺️明日から実践だー


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

お休みの日、ふと夕方までゴロゴロしてYouTubeなど見て時間が過ぎていることを気づいた時ショックを受けること、多いですよね🥲

ななもそういうこと多いんですが、とにかく無駄な時間を作らないよう次の10個のことを心がけています。

目標設定とスケジュール作成:
・具体的な目標を立て、それを達成するためのスケジュールを作成します。スケジュールは時間枠を明確にすることで、ダラダラと無駄な時間を過ごすのを防ぎます。
作業スペースの整理:
・整理整頓された環境で作業することで、集中力が高まります。不必要なものを取り除き、快適な作業スペースを確保しましょう。
タイマーテクニック:
・Pomodoroテクニックなどのタイマーメソッドを使用します。25分の作業と5分の休憩を繰り返す方法は、集中力を高め、疲労を軽減するのに役立ちます。
優先順位の設定:
・タスクを優先順位に従って整理し、重要なものから順に取り組みます。これにより、重要な仕事に集中し、ダラダラと他のことに時間を使うのを避けられます。
自己報酬の設定:
・タスクを終えたら、自分への小さなご褒美を設定します。例えば、好きなお菓子を食べる、少し休憩するなどの報酬を設けることで、モチベーションが高まります。
他者と共有:
・自分の進捗や目標を友人や家族と共有することで、責任感が増し、サボることを避けることができるかもしれません。
自己規律の向上:
・自己規律を養うために、心がけるべき行動をリストアップしておき、それに従うようにします。自己規律が身につくと、サボり癖を減らすことができます。
マルチタスクを避ける:
・一度に複数のタスクを進めることよりも、一つの仕事に集中して取り組むことが大切です。マルチタスクは効率を悪化させ、ダラダラとした感じを生み出す原因になります。
ネガティブな影響を排除:
・ダラダラする原因となるようなネガティブな環境や人々を避けるようにします。ポジティブな影響を持つ人や環境と交流することで、やる気が高まることがあります。
休息とリラックスの大切さ:
・全ての時間を効率化しようとすると、ストレスが溜まりがちです。定期的な休息とリラックスを取り入れることで、体と心のリフレッシュができ、生産性が向上します。

 

ただ何にしてもやりたくないって日々もあるんですがまずは目標設定にあるなということはわかっているのでここを疎かにせず頑張って取り組んで行きたいなと思ってます😌みなさんも一つずつ取り組んでみてくださいね。

きっと道が開けるかもですよ笑😆

 

#ななちゃん #集中 #ダラダラしないコツ #社労士 #行政書士 #試験勉強 #ノマド #副業