旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験合格後の取り組み🤔開業か詳しい人か…


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

10年前に合格後の話を少しします。

テストの点数が例年の基準を超え足切りも無かったので合格を確信しましたがその後、ぽっかりと穴が開いてしまいました。

というのも自分は合格を目標にし過ぎていて取った後のことを考えてなかったからです。

 

そしてもっとも恥ずかしい弁護士憧れ病となったのです。

社労士じゃ食べていけない、他にもすごい人は沢山いる。。

そういった不安から法科大学院入試の勉強をしたり司法書士の勉強をしたりしました。

今になると滑稽です。そもそも今のサラリーマンとしてもらっているお給料への対価として持っているスキルなんてパソコンのエクセル、ワードくらいです。

それなのに必死に勉強した社労士だけで食べていけないと思い込むなんて。。。

 

何故そうなるかっていうと、単に自分の合格後のイメージができてなかったのが要因です。

そして、もっと武器をということで英語の勉強もしました。

 

そして10年の月日が経ち、自信がついたわけではなく、このインプットだけの人生を変えたい!!その思いから開業しました。

今になって思うのはパソコンを触れるだけで転職とかも考えたのに、社労士とっても何もしないなんてアホやったなーって思います。

 

自分に足りなかったのは自信と度胸の二つだけだということに気づくのに時間がかかっちゃいました。

 

みなさんも同じことにならないよう、色々考えてみてください🤗