旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験と勉強時間🤔合格に必要な時間


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

懐かしき過去の合格のお話も今日最後にしよかなと。

勉強時間について少し話します。

初めて勉強を始めたのは大学時代やったんで、毎日図書館にこもって勉強をしてました。

目標のなく、可愛い彼女とのデートや友達との飲み会等しかなかった自分にとって、あえて苦痛の選択を選ぶというのが新しい感覚で割とできていました。

 

と、そんな自慢はさておき、平日5-6時間は勉強してたと思います。

かたや2回目の挑戦の時は会社員です。

毎日の勉強時間の確保に苦労…というか仕事と少しの遊ぶ時間以外全て勉強でした。

そのため、平日は早朝や会社帰りに3時間程度、休日は朝からカフェで5時間程度勉強しました。

 

明らかに学生時代より少なかったですが、もう会社員としてはうまくいっていたし、気負うような目標も無かったので、選択の足切りを防ぐことくらいしか気にして無かったら緊張もせず合格を手にすることができました。

 

とはいえど学生時代の努力がなければ合格してないのも事実です。

そのため一年で受かろうと思うと週平均30時間は勉強したいところですね。

 

みなさんもこの辺りを基準にしてみてくださーい