旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

年次有給休暇の5日取得義務🧐もともとあったお休みなくしちゃダメよ!


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、昨日ドトールの有給奨励日が問題となった件がニュースででました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339681

簡単に説明すると、今年の4月から有休の5日間取得が義務付けられたけど、取らせづらいし、もともと休みにしていた祝日を出勤にしてその日に有給取らせちゃえと・・まぁ端的にいうとこんな感じです。

 

お休みの取り方は就業規則に記載しないといけないので手続き的には過半数労働者の代表に意見聴取すれば変更は可能です。

ですが、お休みの日を出勤日にして有給休暇をとらせるという、実質的な賃金を下げる不利益変更というのは、この手続きだけでいいと言えるのでしょうか??

 

就業規則の単なる変更だけであればこれで問題ないと思いますがこういった不利益な取り扱いは法令上で禁止されています。

 

(就業規則による労働契約の内容の変更)

第九条 使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。ただし、次条の場合は、この限りでない。

 

第十条 使用者が就業規則の変更により労働条件を変更する場合において、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、就業規則の変更が、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、労働契約の内容である労働条件は、当該変更後の就業規則に定めるところによるものとする。ただし、労働契約において、労働者及び使用者が就業規則の変更によっては変更されない労働条件として合意していた部分については、第十二条に該当する場合を除き、この限りでない。

 

不利益の程度や合理的な理由があれば良いとしていますが、そもそも厚生労働省は今回のドトールのような変更については、控えるようアナウンスをしています。

ドトール自体この業界でも、もともと休日が多いとされてきた会社ですが、今回のように従業員のためではなく、会社の利益のみを追求するような変更をするというのは、一つのホワイト企業が消えたような感じがして、寂しいです😭改善されるといいな。

 

#ドトール #有給休暇 #取得義務 #不利益変更