旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

午前休を取ったら休憩時間いるの???🤔盲点だー😖


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

最近、ふとした疑問を持ったので共有と備忘のために書き留めます。 休憩は法律で以下のように決められています。

6時間超えの労働→45分

8時間超えの労働→60分

こんな感じです。 最近は半休も一般的になりつつあり、昼からの出勤もよくあると思います。 さて、ここで問題、9ー18時までが定時の会社で午後から出社して19時以降になった場合休憩は必要でしょうか??👀

 

正解は…必要です。 これ、不思議ですよね。9時から働いて、お昼に1時間休憩し、さて、疲れているけど頑張るか…と夜まで働いた人には休憩は必要ないですが、午後から出社した人には必要になってしまいます。

 

いやいや、有休とって、18時に帰っても1日分の給料もらえるし、お昼休んだことになるんじゃ!!!って思う方もいると思いますが、あくまで休憩は実労働ベース。 午前休んで残業めっちゃする人は少ないかも知れません。経営者からしても昼から来て残業代払うんかい!ってなるのでそう言う目を気にしてると平社員は残りづらいからです。

 

一方で課長など、管理監督者はどうでしょうか??管理監督者でも休憩は必要です。 課長は残業代という概念がないので、昼から出社して働き続けることも往々にしてあると思いますが、こういった方にも休憩を取らせる必要があるというのは盲点なのでみなさんも気を付けましょー🙆‍♀️

 

今日の一品👀 家で仕事をしていると夜遅くなることもしばしば👀💦外出るのめんどくさい…けど小腹減った…というのはよくあると思います😖 そんな時は安い!うまい!早い!の吉野家笑 一回ノリで買ってみたら思いの外美味しくてプラスボリュームがあるのでハマってます。 ご飯炊いて、生卵かければあなたももう吉野家にいる気分に🤗✨✨✨

 

 

#シャローランド #午前休 #半休 #休憩時間の確保 #吉野家 #飯テロ #夜食