旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

忘年会は仕事?🤔飲みニケーションの難しさ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

この時期のテーマ忘年会への出席は義務なのかどうなのかというのを社労士としての視点もすこーし踏まえて考えを述べちゃいたいと思います。

 

とりあえず結論から。業務じゃないです笑。労働契約書にも就業規則にも忘年会に参加しろなんて書いたあるとこないですからね笑

とりあえずそこは世間一般でも共通の認識です。

 

では出なくてはいけないものなのか。

これってすごい難しいですよね。

つまらないものに、自分の時間と金を使って出たくない、そう思うのは当然だと思います。

特にある意見として、やりたい奴がやってんだから関係ないと。

まぁそもそも論として、そんな会社の人と飲みたい!って思ってる人なんて少ない中で、年に一度だからとめんどくさい気持ちを隠し、店を探したり、出欠取ったりする人のことを考えたことがあるんですかね?多分ないんだと思います、そういう人って。

 

そしてシャローランドはもう一つ考えを持ってます。大前提として、お酒を飲み交わすことで仲が良くなるとは全く思ってません。ただ、普段しない仕事以外の会話や、話さない人との会話をすることは業務を進めていく上でとても大切だと思ってます。

仕事は会社を動かすチームプレーがほとんど。俺は誰にも迷惑かけないし、ミスしても自分で取り返すから大丈夫!って思ってるあなた👀大丈夫じゃないですよ笑。

関係性を作っておくことで事前に防げたかもしれない、または後からみんなフォローしてくれたかもしれない、その機会を損失してるんですからね。一人でやってるからというのは自分勝手な理屈です。

そして、俺が困ったら仕事だから助けて当然!って思ってる人。これを半分正解で半分間違いなんですよ。

もちろん、上司は業務上義務だから助ける必要があるかもしれません。でもそれは的確に指示したりすることだけ、同僚も助ける義務まではありません。そこからはあなたの人望によって協力具合が変わってくるのです。

 

シャローランドは結局飲み会に来ない奴が嫌いなだけじゃないか!って思われるかもしれません。

これを言われると難しいのですが、シャローランドが好きな人というのは自分の時間を割いてでも、人のために時間が使える人が好きです。これはみなさんもそうだと思います。

飲み会に限らず人に好かれる条件というのはこれが一番大きいと思います。

 

少し偏った考えかもしれませんが、もしこれを読んでる方の中に、飲み会がーー!残業代だせーーー!とか言ってる人がいるのであれば色々な観点から考えて人として素敵になってもらえればいいなって思います

 

まぁ急に飲みに行くようになると酔っちゃうので家帰ってしじみ汁で癒されてくださいな笑

 

#シャローランド #飲み会 #忘年会スルー #出席は義務なのか #人と関わる上で大事なこと #無価値なものに時間を割ける心