旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

日本の物価、実はヤバイ😖東南アジアと比べてみる


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

最近東南アジアに行って思うことがあります。

それは… 物価が高くなってるということ。

カフェにしても、外食にしても高い!ついでに夜の遊びも高い!

 

理由は簡単で一つは円安が原因。タイからしたら同じ100バーツでも1バーツが幾らかによって大きく変わってきますもんねー

でももう一つは単純に物価の上昇があります。

コーヒーの値段、ファストフードの値段が軒並み値上がりしてます。

安いからよく行ってた国なのにこれじゃ意味がなくなってしまう…

 

でもここで言いたいのは東南アジアも発展してきたなぁ…ではなく!日本が安すぎるという話です。

よく物価があがることをみなさんは良くないことのように捉えてます。

でもこれは大きな間違いで、良いものを高い値段で売ることができれば、その分社員に還元もできるし給料も上がっていきます。

もちろん一律に給料が上がるわけじゃないから順々に上がっていったり、もしかしたら上がらないなんてこともあるかもしれません。

でも普段が増えようがどうしようが今上げとかないといずれ東南アジアのいい旅行先になり、逆に日本人はどこに行ってもお金がないから買えない、食べれないといった状態になります。

 

みなさんも将来の日本にとって何が良いのかとかよく考えて、世の中に投げかけて行きましょうね🤗どっかの野党みたいにただ脳なく叫んでるだけじゃカラオケの練習にしかなりませんよー

 

#シャローランド #旅行 #日本の物価危機的

#バンコク #東南アジア #カフェ高い