旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

インターン制度とは🤔仕事ちゃいますのー?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

大学4年のみなさんは現在インターン制度、事前勉強会などで内定した会社に行くこともあると思います。

その前にまずこちらを読んで欲しいです。

インターンとは何か、賃金は発生しないのか、その辺りについて説明したいと思います。

 

ます、法律論からいうと、インターン制度は、「会社で勉強=会社の何かしらの利益につながる」「会社の指揮命令下で指示に従う」場合、労働性が認められて、給料を払わないといけません。

その反対に、「会社の利益に直結しない勉強会」などであればお金を払わなくても認められます。
シャローランドも新卒の頃は、大企業に決まってましたが、当たり前に無報酬の事前研修をやっていたところもあります。

基本的に、業務の関連性があればお金を払うのは当たり前という感覚を身につけて欲しいですよね😅💦

 

でも企業を好きになって欲しくてグループワークなどをすることも多いと思いますのでそういったことで内定者の仲を深めることも重要だと思いますよー

 

ちなみに新卒のみなさん、鞄はいいのを買いましょう。高過ぎず、かつ、手入れをすれば長く使えるものがおすすめですよー

 

 

#シャローランド #就活 #新卒 #内定 #インターン #賃金 #まぁ支払っといたほうがいいよね #屁理屈こねて支払わない企業は危険のサインかも