旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

新型コロナウイルスと就業制限🤔休業補償はいかに


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

想像以上にコロナウイルスの影響が大きくなってきましたね😖

企業運営もままならず、従業員として働いているみなさんも不安を抱える方が多いと思います。

 

給食を命じられたなど、色んな声も聞こえてきます。

会社を休んだ場合どうなるのか、その辺りを解説していきたいと思います。

 

コロナウイルス感染前

コロナウイルスは検査をして陽性と認識されるまでは、疑いがあるという状態となります。

その期間、会社が出勤停止を命じた場合どうなるでしょうか。

 

出勤禁止を命令した場合、企業は休業手当を支払わなければなりません。不合理と思われるかもしれませんが従業員にも生活があります。企業の勝手。。。と言えるレベルでは無いかもしれませんが、その場合には払わなくていいという根拠がありませんので払うようにしましょう。

 

で、従業員側が自主的に休んだ場合はどうでしょう。これはノーワークノーペイの原則から支払う必要はありません。

 

矛盾してるかもしれませんがこのようになっています。

 

コロナウイルスの陽性となった場合

これは感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律という法律で就業制限がかかってきます。

そのため企業は出勤停止を命じた場合でも休業補償を支払う必要はありません。

また陽性になった方は一定期間おいて再度検査し、陰性の結果がでるまでは職場復帰できません。

 

。。。👀待って!私たち従業員の生活はどうなるの!!!

こういう心配もあるかと思います。生活費については健康保険などから傷病手当が支給されますので、そちらを受給する手続きをしてください。

 

以上、簡単なご紹介でした。

詳しいお話はぜひ社労士へご相談ください。

 

#シャローランド #社労士 #コロナウイルス #就業制限 #休職 #休業 #生活補償 #休業手当 #傷病手当