旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

zoomを使いこなせ👀無料こそ最大のメリット


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

最近テレワーク、在宅ワークが叫ばれてる中ズームって流行ってますよね。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

これ、要は無料で複数人が参加できるウェブ会議みたいなものです。

f:id:pocket-labor-consultant:20200416220559p:image

 

シャローランドもこれを使い倒してますがこちらのメリットをご説明します。

1.無料!!!!

何と言ってもこれですね。説明不要。笑

2.1回40分まで!!!!

これを良しとするか悪とするかは分かれるところかもしれませんがシャローランドはメリットとして捉えてます。

 

40分って実際やってみるとダラダラ話してると一瞬で過ぎ去ります。

時間の大切さを刻まれます。

だからこそ打ち合わせ前の検討や、まとめをする必要があり、その40分がとても実りある時間になります。

会議を有効に進めるコツはこちら。

 

1.自身の考えをちゃんと考えておく

2.反論も用意しておく

そして。。。最も大事だと思うのが

3.事前に考えを投げておく。

 

この3が会議を短く有効活用するのに最も大事です。

会議で言えばいいじゃんって思うかもしれませんが、書いたことをただ読んでるだけでは、その時間無駄になっちゃいます。

そして相手も文字を追ってるだけでは頭に入ってこず、浅い反論しか出てきません。結果組織の強化には繋がりません。

 

まず、先出し共有、反論、賛成なら補足の意見、この辺をまとめて会議に挑むとこれほど効果があるのかというふうに変わります。

 

是非お試しを!

パソコンで会議やるなら品質の良いヘッドセットなどを購入してやられた方がストレスフリーになると思いますのでぜひー

 

#シャローランド #テレビ会議 #web会議 #zoom #teams #在宅ワーク #リモートワーク #時間の有効活用について#若さも有限