旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

定年延長の是非🥺いいとこ取りを。。。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

世の中では検察庁法改正案に抗議というニュースだったり、世の中そのものも労働人口の減少で定年延長が叫ばれてますね。

f:id:pocket-labor-consultant:20200510231545j:image

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359423

シャローランド…いや、社労士🥺的な観点からすると、定年延長自体には賛成です。

ただ以下の点を気にしています。

 

・年金の支給を繰り下げる法案

・若者のチャンスの目を詰む

・役職下げても高給を維持

 

これって企業にとって若手の成長を阻む一因になってるんですよね。

 

では、今問題の公務員の定年延長はどうでしょうか。

・おそらく役職は維持

・=高給も維持

 

うーん、って思いますよね。だからみなさん声高に反対しているのだと思います。

シャローランドも反対です。

普通に考えて延長してどないすんねんと。若い人の採用抑制になるやないかと。

 

民間はいいと思うんですよ。若い優秀な人材が取れないわけですから。みんな公務員に流れてポンコツがたくさん来ても採用したくないわけですから。

赤字出したら解雇しなきゃ行けない可能性考えると優秀な高齢者は雇用を維持した方がいいと思いますからね。

 

ただ、シャローランドが思う今後とるべき企業の雇用策!!!

 

もう、行き着くところは年齢関係なく能力主義導入!!!

日本式雇用は限界ですよってこと。

能力重視にして、できない人は解雇と言ったことにしなきゃ難しいよと。

グローバル競争の中で、コスト削減して競争力つけなきゃならない時に年間何億もパフォーマンスの悪い従業員にお金は払えないですからね。

国民って不思議なもので、検察庁長官の定年延長にめっちゃ反対してるわけです。自民の横暴だって。

たしかにこれはわからんでもないですよ。

でも定年延長全体まで反対してる人がして驚きなんです。

 

でも単に定年延長って考えたら自分の企業はして欲しいはずの人って多いはずなんです。

だって仕事できない人って必ずいるわけですから。

使えなくても明確な理由がないとクビにできない今の制度って従業員からしたら素晴らしい制度ですから。

だから従業員のみなさんは間違っても定年延長反対って叫ばない方がいいと思います。

一部の優秀な社員の方は損しますが大抵の普通の社員は恩恵を受ける方がほとんどですから😅

#シャローランド #社労士 #検察庁法改正案に抗議します #定年延長 #年金