旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

真夏に救いの在宅勤務🥰起こる弊害とは


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

シャローランドは在宅勤務のある会社で働いており,この夏も在宅勤務が続いています。

熱中症の危険がある中でずっと涼しい環境で仕事ができるって幸せですね🙆‍♀️

お家の中でも熱中症になると言ってるのでエアコンの使用は躊躇わないでくださいね🙄

f:id:pocket-labor-consultant:20200819135153j:image

コロナって日本社会の常識を色々と変えちゃいましたよね。

・在宅勤務が普及した

・時差で働けるようになった

・帰省ができなくなった

 

これだけでもすごい変化だと思います。

インターネットでどこでもつながるから外からでも仕事ができるとはいえ,やれセキュリティーだの,勤務のチェックなどがしづらくなぁなぁで出社が当然となっていました。

そこに来て,このコロナ。

日本社会を大きく変えてしまいましたね。

重症化したり,お亡くなりになったり,また経済もハチャメチャになったりとデメリットもありますが,こと,働き方という面ではいいきっかけになったのではないかと思います。

 

・満員電車に乗らなくてよくなった

・早く帰れるようになった

・どこでも仕事できるようになった

 

これだけ見てもメリットって多いですよね。

でも逆にデメリットも出てきました。シャローランド個人ではなく世の中に・・・

・外食をしなくなった

・外に出ないのでドリンク一本買わなくなった

・大人数での飲み会がなくなった

・カフェでの座れる席数がソーシャルディスタンスにより激減

 

この世の多くの職業が縮小していくというのは悲しいことですよね。

・旅行

・飲食

・コンビニ

・カフェ

・エンタメ施設

 

今後,どうすれば,この失った雇用をつくれるのでしょうか。

一部の人にはこんな仕事いらない,なくても困らないっていう人がいるかもしれません。

でも忘れちゃだめなのが,そういう場所で働いている人やそれを楽しみにしている人がいるということです。どういうことかというと,その人たちが,反対している人の商品を買うかもしれません。また,グッズの作成等で,原料の発注を依頼しているのかもしれません。

 

つまるところ金は天下の回りもの。ってこと。

シャローランドも含め,いつだれがお互いにお世話になるのかわからないので,みなさんもお互い助け合って頑張りましょうね♪

#シャローランド #酷暑 #猛暑 #40度超え #真夏 #熱中症 #在宅勤務 #リモートワーク