旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

イオンのお葬式💀冒涜なのか時代なのか


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日はニュースでこう言ったものを発見しました。

https://www.google.co.jp/amp/s/yukawanet.com/archives/eon2020105.html/amp

f:id:pocket-labor-consultant:20201008082200j:image

これは広告賞までとったポスター。

うーーーん😅💦これはなんだか悲しくなるような気もしますねぇ笑

f:id:pocket-labor-consultant:20201008082311j:image

お坊さんも激おこ🤭

冒涜はしてますよね、誰かが大事にしているものをこんなトレイに入れられたら🙄

シャローランドもこのお坊さんの気持ちはわからんでもありません。

バチが当たるなど感じても不思議では無いと思います。

でもね、お葬式高いですよね笑

普通にしたら200万円すると。

そっから葬式屋やお坊さんがいくら取るのかは知らないですが、やっぱりお金がないと供養できないというのはおかしいのかなって思ってます。

よくあるのが戒名。

お金によってつけられる名前が違うと。

死後に影響するからしっかり払う人も多いですがこの制度には疑問を感じざるを得ません。

もちろんお坊さんも霞を食べて生きていけるわけではありません。。が。。。そもそも死後の世界というのや霊に対する考え方って概念であってなんの事実もないと言うのは難しいですよね。

 

シャローランドは怖がりなので霊とか信じる方ですけど笑。

けど、親族を愛する気持ちとかはちゃんとあるし、そこをお金かけたからどうとかって言うのは思っていません。

だからこそこういうのってもう坊さんの団体が一律料金をだして、わかりやすくした方がいいと思うんですよね。

最近なんか檀家が減ったからか、お経読むだけでも向こうから金額指定してきたりして気分良くないですし😨

昔みたいに物がなくて神にもすがる時代ではなくなっていき、お金やAIが席巻する世の中になってしまったのは悲しくもあり受け入れていかないといけないことなのかなって思ってます💦

 

なんか話が散らばりましたがこんな感じで〜

#シャローランド #お葬式 #イオン #冒涜 #適正価格とは #気持ちでいただくというボッタクリ #神様はAIになるのか #親族への感謝は忘れずに