旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

今日は元気をまとう力も無い🫠💦心を削る相談という刃


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日は何だか元気がありません。

夏バテでしょうか?

寝不足でしょうか?

恋煩いでしょうか?

f:id:pocket-labor-consultant:20220627082436p:image

何をしててもやらなくちゃいけないことがあっても手がつかなくて、でもやらなきゃで発狂したくなるのを我慢しながら過ごしていました。

 

こういう時って誰しもあるものなんですかね

ななの場合は休日しなきゃいけないことがあるのにダラダラしてできなかった🙄…こういうことはあります。

でもこうやって元気が出ない場合って本当に稀でどうしたんだろうなと思っちゃいます🥺💦

 

色々な要因はあると思いますが、社労士という仕事をしていて思うのは、普段は何にも思わないものでも、仕事関係のネガティヴな相談が続くと気付かぬうちにメンタルがやられているなと、そう感じてしまいます🙄

他人のことだし、って割り切って仕事をしていても、結局はその人の気持ちや会社の雰囲気を掴むため深く感情を入れ込みすぎて、結果苦しむでいるその人とほぼ同じ感情にまで落とし込んで解決策を提案するとかしてるのかもしれません。

 

人同士の問題で一番大事なことは一般論や主観で答えないことだと思ってます。

例えばその人が本気で困っているのに、気にすることじゃ無いとかそういうアドバイスはほんとにダメだと思ってます。

その選択肢が無い中で、どうすれば心が軽くなるのか、ということを考えていくのが大事だとおもいます。

 

ただまぁ人の相談に乗っていて自分が心壊れてちゃどうしようもないんですけどね笑

今はまだちょっとしんどいなくらいの感覚なのでこれがひどくならないよう、あまり詰め込みすぎず頑張りたいと思います🙄💦

 

意外と盲点なのは社労士って会社員と違ってすぐ相談できる人、少ないんですよね。

専門家だから心が弱ってると思われにくいのもありますし、そもそも周りに人がいないですしね笑

てことで頑張りまーす⤴️

 

#ななちゃん #鬱病かな #心がしんどい #メンタルが病む #相談に乗り続ける #頑張れ自分 #でも頑張りすぎは禁物