旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

値上げラッシュがついにマクドナルドにも・・・一方コンビニは・・・


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日は今日本で話題となっている値上げについてピックアップしていきたいともいます。先週の1月16日からマクドナルドで値上げがされることとなりました。

どれも20円程度の値上げではあるんですが、注目すべきはこの表を見てください!!!

f:id:pocket-labor-consultant:20230123084531j:image

なんと・・・・なんと・・・まだ一年経過していないのに、3回の値上げが行われ、ハンバーガーにおいては60円も値上げされて1.5倍となっています。

昔なんて一つ60円なんていう時代があったくらいですからなんと3倍の値段になっているというわけです。

 

ちまたのニュースではもう買えない・・・・だの、外食を控えなきゃ・・・・と言ってます。

ええええええええ💦と、ほんまかいな💦ってななは思いますけどね笑

 

これと比較するわけじゃないんですが、2022年のコンビニの売り上げは過去最高の11兆1775億円だったそうなんです。

これで何が言いたいかっていうと、コンビニって誰がどう考えてもスーパーより高いわけです。

値上げしている中でも便利だからついつい行っちゃう…ってわけなんでしょうけども、本当に生活がつらいとしたら前日スーパーにいって半額の弁当買ってそれをお昼に食べるとかやりようはいくらでもあると思うんです。

事実ななもそうやっています(笑)。もともとコンビニ弁当まずいって思っていて、そんなに味変わらないなら一円でも安いに越したことはないなってことで(笑)

でも一般の方はそうではなく成城石井より、質に比べて圧倒的に高価な低コスパであるコンビニに行くわけです。

ハンバーガーとか安くても200円以上するのにマックよりまずいですしね笑

 

そう考えると、実は外食を減らそうと思っているとかではなく、まず減らすべきはコンビニの利用だと思うんです。ほんとに苦しいと思っているならね👀でもそうしないってことは貯金できる額が減ったとかそのレベルの話でほぼ影響はでていないとななは考えます。

 

なので確かに物の商品の値段が上がっているというものの、利便性など付加価値があればまだまだ利用しちゃっているのが現状なので、もう少しライトに考えてもいいのかなっていうのがななの考えでしたー

今回のマックということだけでいうと、マックの値段が上がるならモスのセットとほぼ変わらなくなる=大好きなモスに手が出しやすくなる(笑)ってことで常にモスに行っちゃお!って思ってます😊✨

 

#ななちゃん #マック #ハンバーガー #モスバーガー #インフレ #生活苦しい #コンビニ便利 #便利さにはお金を払う #もっと節約できる #お金が足りないなら稼げばいいわ