旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

久々の大雨洪水警報・・・早退した時のお給料ってどうなるの?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日は結構な大雨で企業を早退された方も多いのではないでしょうか。
この時にフレックスで働いている方であれば今日の仕事はおーわり👀♪ってことで帰ることは特に問題ないですよね。

では、9時から18時までが定時の会社員が15時で帰るとなった場合、どのような対応になるかご存知ですか?
これ、実は色々なパターンがあるんです。
まず、「電車が止まるかもしれないから帰りたい人は帰りな」といった場合
これは、従業員の自主性に任せて、18時までの労働義務があるところ、帰宅することを許可しているわけですが、それをもとに自主判断で帰る場合にはその分の給料は支払う必要はないと考えます。

一方で、「大雨になりそうだからみんな帰れー!!!」といった、会社都合の場合、とっても親切だとは思いますが、
会社が原因となっているので、休業手当の対象という考え方もでき、6割の補償をした方がいいかと思います。
ただ、ここまで心配してくれているなら100%支給してほしいですけどね。(笑)


こういった形でどっちが言い出しっぺかっていうのは非常に大事です。
会社も自己判断で帰れといったものの、実際に残られたら困るでしょうし、
数年に一度の自然災害レベルが予想されるのであればみんな早く帰った方がよさそうですよね😢💦

みなさんの会社はいかがでしょうか。
今日も強い雨が降っていますし、怪我なく帰られることを願っていますね😊✨

#ななちゃん #大雨洪水警報 #会社早退 #台風 #沖縄 #河川氾濫 #社労士 #行政書士 #ノマド #副業