旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

副業する際の注意点🤔迷惑をかけないとは


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Sha-Rolandです✨

 

副業…みなさんも一度は考えたことあると思います。

副業は解禁の傾向があるとはいえ、大体の会社が禁止しているのが現状です。

 

理由としては

1.会社の情報を漏らしかねない

2.仕事へのやる気が100%じゃなくなりそう

3.会社を辞められるかもしれない

4.急に休むかも

5.上記の理由などとにかく副業されるとめんどくさそう

 

まぁこういった理由です。

 

そして労働者側も法律上は以下の懸念点が

1.副業先で怪我をした際の労災の金額は副業先の給料が基準となる

 

2.アルバイト等の場合、本業の後に働いたら時間給の割増賃金をもらう権利が出てくる

 

特に2の場合、アルバイト先の店長からしたら、同じ人間を雇ったつもりなのに知らんがな!ってトラブルにもなったりするので事前の理解は必要です。

 

ただSha-Rolandは思います。

そんな一つの会社にだけ、ぶっちゃけ命を注いでるわけでも無いのに、縛られなきゃいけないのかな🤔というかそもそもデメリットなの?副業?って、と思います。

 

軍隊じゃあるまいしと。ましてや本人が本業の他にダラダラじゃなくて仕事をするということは何かしらの経験を積むということ👀普通に考えたら素晴らしいことだと思うけどなぁと。

 

もっと柔軟な世の中にしていきたいな