旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

戦争って本当に起こるのね🥺💦日本もやがて。。。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななです。

 

ロシアとウクライナの戦争、本当に怖いですね。

この令和の世の中で、ミサイルが飛び交い、市民数千人が攫われ、戦争になってもそれを平然と正当化できると。。。

正直、戦争っていうのは二度と起こらないと思っていました。

なんだかんだ経済制裁チラつかせればミサイルなんて打つはずない、人の命なんて奪うはずなんてないと。。。

 

でも、実際は違うんだなというのを思い知らされましたね。

会話が通じないミサイルを日本の領海ギリギリにガンガン撃つ頭のおかしな国って隣国だけじゃないんだなぁと🙄💦

 

これにより、株価が、ドル円レートが、軍事需要が、経済制裁が、って言ってる人は多いですが、やっぱり思うのはウクライナの人たちの日常が奪われたことがとにかく悲劇だなってことです。

 

ウクライナには日本と変わらぬ人の日常があって、子どもたちも普通に生活していたのに、マンションにミサイルが飛んできたり、子供が死んだり、ほんとどうなってんだって思います。

 

そして、日本人として、一番考えないといけないなって思ったのはアメリカのスタンスです。

今回、アメリカはロシアと敵対することを避けるため、戦闘機の提供などは避けてきました。

そして、これはEUも同じで、加入を避けられています。

 

今回これだけ世界が味方しているにも関わらずどこの国も助けに来ません。

翻って日本を見てみると、国の至る所にアメリカ軍の基地があります。

もし仮にミサイルが飛んできた時、アメリカは果たして日本を助けてくれるのでしょうか?

中国と敵対してまで日本を助けてくれるのか、不思議になります。

もちろん人の国のために日本より先に自国の命を削るなんて考えづらいですが、絶対助けてくれると思っている日本人は多いと思います。

 

本当に助けてくれるのか?助けてくれないなら、年に数千億支払っているアメリカへの思いやり予算というのは何なのか。。。改めて問われる時かもしれません。

 

それにしてもミサイル怖いです😨

 

#夜神なな #ななちゃん #社労士 #ロシア #ウクライナ #ICBM #北朝鮮 #思いやり予算 #アメリカの戦争への関連度