旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よこしまな心でのパラレルキャリア

お金持ちになりたい、モテたい、賞賛されたい、もちろん自分にもあります✨ 人と同じだとまず持ってこの三つは得られないし笑 人の為に役に立ちたいも真面目な理由としてあると思う。 でもこういう欲望に忠実な理由が一番やる気が出る気がする 人生で彼女いな…

俺のシリーズ最新店に行ってみた!肉肉肉🍖🍖🍖パン🍞

俺のイタリアン、フレンチから始まり、東京に数多く存在する俺のシリーズ。実はこれブックオフの社長が手がけるという異業種で成功させたすごいお店。 原価率を高くして質を高くし、回転率を早めに、利益出していこうというもの。個人的にめっちゃ利用してま…

企業は何を社労士に求めているのか…(😖💦提案難しい高プロ、フレックス)

営業活動をするにおいてこのポイントの見定めは重要なところ。 様々な法改正がなされ、社労士にとってチャンスだとは思うものの企業にとって不要な情報を提供しても数字になりません。 個人的には 高度プロフェッショナル制度やフレックスの3ヶ月延長はとー…

同一労働同一賃金制度が来年からスタート👀✨✨

大企業は来年四月、中小企業は再来年の四月からスタートします。 文字通りパートとか正社員だからとか関係なく同じ仕事する人には同じ給料を支払いましょうとい制度。当たり前といえば当たり前なんですがね日本は昔からパートとかいう言葉が根付いてるように…

日々の時間管理…計画倒れに😭

毎日やる事は山ほどあるのに時間管理に困っている、そんな人多いと思います。 社労たろうもその一人です。 毎日どうやってタスクをこなすか、こなした1日は問題なかったか。そもそも1日何してただろう、こういう悩みも多いはずです。 参考までに自分の管理方…

退職代行会社について…すごいなぁ

最近ニュース等でとりだたされてますね、退社代行会社の利用。 簡単に説明すると自分で辞めるといえないから、お金を払って伝えてくださいとお願いする感じ。 社労たろうも転職歴があるけど確かにいう時は緊張したなぁ。迷惑かかるしね。 でも当時は代行会社…

束の間のお休み〜初のハイティー✨

日曜日に束の間の休息ということで、友人と帝国ホテルのハイティーに 夜といえばビールでしょ!…というのを一度やめて優雅な休日を過ごしてみたくなる。 てことで検索した結果ハイティーというものがあることを発見。 アフタヌーンティーは聞いたことあった…

メールアドレスの公開👀✨…迷惑メールが😨

企業からの依頼を掴むためメルアドの公開は重要! でも迷惑メールが… そんなこと往々にしてあると思います 避ける方法としては @を☆に変えて下に@に変えてくれと書いている人もいますがなんだかクールじゃない笑 そこでいいのがメール画像での添付 http://se…

パラレルワークマンの休日の過ごし方(頑張る編)

前に頑張らない編を紹介しましたが今回は頑張る編をこれ書いとかないとサボってて何もしてないじゃんってイメージついちゃうからね笑 さて、頑張る編ですが、休日はこんな感じでしてます 6:00起床 10:00まで 司法書士試験の勉強 12:00まで ジムでトレーニ…

開業にあたって無料のサービスを使ってどこまで進めれるか

世には意外にも無料のサービスが数多く点在しています。 開業当時なるべくお金をかけたくなかったので、色々と探してみました。 その1.ホームページ作成 めっちゃあります。wimax、jimdo等作りやすく、かつ、綺麗なもの。 検索に引っかかるかどうかは別です…

広がるか!!?フレックスタイム制度の清算期間拡大で柔軟な働き方へ🤗

この四月からフレックスタイム制度は1ヶ月から3ヶ月に期間を延ばして利用することができます。 今まで月初は忙しいけど後半は落ち着くといったケースで利用されていたかとと思いますが、今後は四月は忙しいけど五月は落ち着くといったケースに利用できますね…

有給休暇の強制取得!これで全消化を…あれ?

働き方改革関連法改正の一つとして今年※四月から有給休暇の時季指定が始まります。 ※誤まって来年と記載して掲載しておりましたので修正しました。失礼しました。 簡単に説明すると有給休暇を10日以上持ってる人は五日間は企業側から休みを取らせるようにし…

一人事務所の運営に必要なサービス

外出も多く事務所にいない。でも対応しなきゃなんないことも多い そんな悩みを抱えつつ最初はスタートしました。事務員さんもいないし… 秘書が欲しいなぁ笑…と思いつつも、現実に戻りスマホをポチポチ。 秘書代行とやらを発見 世の中には資格業だけじゃなく…

パラレルキャリアをするにおいて重要な時間のかけ方

パラレルキャリアをしているとほんと時間がありません。なにせ大多数を昼に一つの時間に費やしているから。 社労士業を営むにおいて重要なことは以下の3つ 1.社労士の知識の蓄積 2.営業して新規のお客様を獲得 3.依頼頂いているお客様の対応 従業員がいれば…

ご連絡:ブログの更新時はツイッターにてお知らせしてます!

@sharotaro01さんをフォロー ぜひぜひフォロワー登録よろしくお願いします🤗✨

ピンチ1:今日中に書類出さなきゃ💦でも外にいる。。どーしよー😖

過去にめっちゃ焦ったことがありました。 外に出てその日は戻りが遅いことが確定していたある日…一通のメールが… パカッ 「あの書類今日の午後5時までに出しといてね」 えーーー???! 無茶振り…言うてなかったですやんそんなこと。しかも出せますかじゃな…

後編 :パラレルキャリアをはじめてみて変わったこと

続き… その友達は昔はバリバリ働いてたけど今は簡単なパートをしながら主婦してる人。 で、それまではその人のことを自分よりできるって思ってたけどパートになってからは楽になったんだなと思ってた。 自分の方が何だかんだ仕事があれば残業もするし。おそ…

前編 :パラレルキャリアをはじめてみて変わったこと

時間がないのにできるわけがない、どっちも蔑ろにする気なのか…このような叱咤も含めたくさんの意見をもらいました。 はじめた当初のきっかけって、同じ会社にい続けてなんとなくモチベーションが下がったり、ワクワクしなくなったというのがきっかけだった…

手帳の選び方ーお気に入りとかあるよね〜

手帳について。種類、大きさ本当にたくさんあるけどどれがいいか迷っちゃう。 社労士にも協同組合というのがあり、そこが社労士用手帳を販売してます。 もちろん自分も社労士用…ではなくダビンチの手帳を使ってます。理由はお洒落でスマートな感じだから✨ 皮…

権力・肩書きという薬物…あぁおそろしき先生という呼び名

先生!先生!ありがとうございます! …この言葉は恐ろしい。 普通の人を先生という一つ上の段階に持ち上げてしまう。 そして一つ上に上がった人間は降りることを許さない。 口では先生なんて大それたもんじゃないとか言いつつ、さん付けされるのを頑なに拒む…

外で仕事する際のパソコン選びって大事よね

今はメールもデータも見ようと思えばインターネットを介して外からでも自由に手に入る時代。 特に一人事務所の運営には外で仕事をできる環境作りがめっちゃ大事。でも一人事務所はお金のない証!!✨コスパの良さも必然! 外で仕事をやろうと思えばスマホでも…

パラレルキャリアのその後の夢〜ビック社労たろうへ

パラレルキャリアを確立させたいという思いが湧き始めたのは人と同じことをしたくないということから。 社労士専業の人なんて世の中にはめっちゃいるし、サラリーマンも当然。だから、資格を持っているからといって社労士を専業、しかも今からやるのはなんか…

助成金の活用と提案の仕方〜元営業マン社労たろう語る!

助成金は中小企業の多くが活用の機会があり企業の発展にとても有利なものだと思います。 採用、育児休業、給与改定、休業…とまぁ色々な機会に助成金申請が活用できます。 助成金は社労士だからできる…と思われがちですが、実はそんなこともなく、本人さんで…

落語家の営業向上講座を受けてみた。社労たろうのドアをノックする際のアドバイスあり笑

社労士関係でタイトル通り元営業職の落語家講座を受けてきた。 ご本人さん曰くは元ナンバー1営業マンだったとのこと。 1時間ほど講義があった。 かくいう自分も元営業マン。飛び込み営業を毎日30から80件ほどしていた。幅があるのはお客さんついちゃうとその…

今日は休憩〜

最近勉強やら何やらで気を張りすぎて疲れ申した。 朝早く起きて勉強〜…できないだけでテンション下がるし厳しいルールは達成できた時とそうじゃない時の振れ幅が大きすぎ でもコツコツとじゃ全然追いつかない 多分上手くいった時すっごい嬉しいのだろうけど…

事業を始める上でのコスト管理

スタートしたばかりの会社って実は意外と管理できてないところが多いもので 人にコンサルするとかではないけど、気づいた点を少々…自分よりできる人はたくさんいると思いますけどね 事業を継続する上で一番大事なのはランニングコストの削減。 見栄を張りた…

花を飾ってみた

急に全然違う方向の内容ですがタイトルどおりです笑 ふと手に取った本に花屋の社長が日常に当たり前に花があるようにしたいと書いてありました。 興味は全くないからこそ買ってみたらどんな感じなんだろうと思い購入、花瓶みたいなものも買い入れてみた ふむ…

パラレルキャリアと電話(電話機の選び方も…)

これですかね、一番悩ましい問題 要は働いてる時に電話がかかってきたらどうするのか… 結論!でれません。いやいや当然のお話笑。 だって仕事中に他の仕事したらそれはルール違反だし自分の目指すパラレルワークマンの形ではない。 では、どーするか… もー、…

サラリーマンじゃないことにチャレンジする難しさ(パソコン買い替え)

とーっても感じてます。 というか恵まれていたんだなと、ありがたみさえ感じてる笑 というのも、よし開業しようと登録したまではいいものの パソコン、プリンター、ホームページ、チラシ、電話などなど全てがない なんならボールペンすらまともなものを持っ…

お金に対する価値観の捉え方の変化って変わるのねー

パラレルキャリアを目指す時に、すっごい金持ちになりたいとおもって始めたというのもあります。 すっごいと言っても何十億とかっていうより、ブランド物をふらっと行って買えるくらいだから独身だと数千万なのかな… なんでこう思ったかというとタイトル通り…