旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を聞く面白さ🤔営業だけど営業じゃない笑

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 しゃろたろーは割と人のことを突っ込んで聞きます。 どういうことに楽しみを感じるのか将来どうなりたいのか。 お客様でもたまに聞いちゃいます。 もう営業として案件取れないなーって思ったら割とスパッと雑談しま…

なりたかった自分🤔真逆の自分

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 昨日は頑張りました。 お客様からの対応で午前様までメールやらお仕事やら。。 今日起きて疲れが取れませぬ。。。 だがまぁ10キロ走った翌日よりは楽なのでまだまだいけるなと笑 やっぱ一人でパラレルは時に厳しい…

元気出したいとき🤔焼肉の好きな店教えます〜

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 焼肉に昨日行きました! 毎回思いますが会話の盛り上がりにしても満足度にしても焼肉って最高だと思ってます笑 焼肉って腐る程お店があり、当たり外れも多いのが一般的です。 過去に新宿で行ったところで当たりだな…

顧客を紹介🤔美味しい話は要注意!!

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 たまーにかかってきます。自分の取引先紹介しますのでどーですか??って。 しかも無料ですよ!!って。 ほんとありがとう。嬉しすぎる。。。とはならないですよね笑笑 大事な顧客をどこの誰ぞとも知らない人に紹介…

男の料理、炒飯とは🤔早い!うまい!シンプル!

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 自炊が割と好きなしゃろたろーですが、凝ったものは作りません。 いつも朝はしっかり食べますが時間もないのでサクッと作るしゃろ炒飯をご紹介! まずフライパンに油を敷き少量のガーリックチューブを入れ、玉ねぎ…

秋刀魚とラーメン??🤔飲んだ後の〆ラーメン

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 ひさびさに池袋で飲んで帰る途中、〆のラーメン食べたいなとなり。。。しゃろたろーは無類のラーメン好き。 でも東京にはしゃろたろーの好きな醤油らーめんか少ないこんな時は食べログ様。 ググググググとググった…

意味のない時間🤔意見を言ってるつもり。。

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 職場でもプライベートでもたまに発生する議論、協議。 物事を進める中でとても重要なのですが中にはやってることが無意味な議論って結構あります。 例えばこんなの。 1.議論と全く違う話をブッこむ 2.相手の話をと…

お酒との戦い🤔飲んで飲まれ〜

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 昨日は久々に飲み会 勤めてる会社の送別会的なやつね。 お酒を飲むのはなんと2週間近くぶり。しかも体調あまり良くない… でも飲みたい‍♀️✨ てことで行ってきましたー 中華料理だったんだけど、ビールやらハイボール…

商談の流れ🤔聞く聞く聞く話す👀

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 昨日は商談ということで、問合せいただいた企業さんとお話ししてきました。 しゃろたろーは昔新規飛び込みが好きだった営業マンなので、こういう問合せくれたところはなおなら好きなのですが、ほかの営業マンがどう…

自分が楽しいと思うこと🤔充実感か楽しみか…

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 昨日ツイッターでも少しつぶやいたけど、しゃろたろーって生きづらそうに見えるらしいです笑 いつも自分に目標課して、それに向かって頑張るというよりは追われているというような雰囲気だと ははは。。。空笑いし…

勝負弁当🤔カツカツカツ🥩

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 お客さんと面談する時緊張します。でもご飯は喉を通ります笑 むしろ食べないと絶不調笑 そんな時食べるのかカツカレー 毎朝のスムージーは欠かしませんが、やっぱり肉食べると元気出るなって思います👀 まぁこれでう…

社労士の選ばれ方🤔値段か信頼性か…

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 さて、企業から依頼がきた際、紹介じゃない場合は相見積もりかほとんど。 そして向こうからしたら、安いに越したことはないのだから値段で決まることも多いようなイメージです。 企業によつては先に思っ切りやすい…

女性活躍推進とハラスメント防止🤔盛り込みすぎ

今国会にハラスメント防止に関する義務規定案が提案されていると言うことでハラスメント防止法案とか色々ググってみたものの全くヒットしない これはよくよく調べてみると、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律案のこの法律…

体調管理ダメダメ😖何もする気が起きない

がっつり風邪引いてる〜 そんな中家にいても退屈だから街に出てぶらぶら。。 勉強とか身体使わないけど驚くほど頭が働かない😂 今日はブログもしょぼしょぼー

風邪をひいても働く🤔自営業の労災って…

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 風邪ひいてます とっても笑。 暑いから扇風機大活躍していたせいですね笑 喉痛い鼻水出る〜。 しっかり果物食べてビタミンCとってますがなかなか治んなくて… 社労士として依頼主との折衝なり入ってますが、すみませ…

高校生向けの法教育🤔大人になる前に伝える知識

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 法教育は社労士含め、各士業が力を入れている重要なところです。 特に社労士としての面は労働問題。これは大人になってからということだけではなく、高校生でアルバイトをしている人にとってもとても重要。 雇用契…

終身雇用は限界🤔トヨタ社長の叫び。。。

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 最近Yahoo!ニュースにトヨタの豊田社長が終身雇用の限界を訴えていました。 大企業に責任が重すぎてメリットがないと 社労士の知識として、大企業と中小企業の違いを少し説明します。 日本の90%以上は中小企業とい…

給与計算…🤔勉強方法など

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 給与計算ってやったことない社労士の人、あまりいないと思います。 ほとんどの人は働いてる内容が総務、経理系の方も多く、この資格に興味を持った方が多いイメージです。 ですが、やはり給与計算、年末調整をした…

会社人としての人生と自分の人生🤔楽しく生きたいよね👀

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 会社員として多く過ごす会社の中での人生と自分の生活…どっちを優先すればいいんだろうって悩みみなさんはありませんか? しゃろたろーは自分の人生の方は社労士なのでパラレルキャリアを構築するにあたり、どちら…

2020年。。。東京は禁煙??!🧐受動喫煙防止条例と補助金について

みなさんこんにちは しゃろたろーです。 オリンピックも近くなる2020年4月から受動喫煙防止に関する法律が施行され、東京ではタバコを吸うのが難しくなります。 というのも、東京ではこの法律にあわせ、東京都受動喫煙防止対策条例も施行され、公道のみなら…

算定?月変??🧐社労士試験では聞いたことない用語

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 先日の坦々麺ブログにも少し触れましたが、社労士会の実務研修に参加してきました。 テーマは算定基礎届。これは労働保険の申告以上に手間が・・・ その中で講師の先生が 社労士業界の中では 定時決定は算定 随時改…

小粒の山椒がピリリと辛い🤔めちゃウマな担々麺

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 無性に担々麺が食べたくなり、せっかくなら食べログの評価が高いところ…って探してたら、御茶ノ水にあるじゃないか!ってことで、昨日社労士会館で研修を受け、その後向かいました。 ちなみに研修テーマは算定基礎…

助成金と補助金🤔違いは何やろか

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 中小企業に対しては国等から多くの補助金や助成金が支給されます。 国等というのは、国、市区町村、外郭団体、これらから多種多様にあります。 助成金等の支給の目的は中小企業の救済…ではなく、成長、発展を目的に…

社労士に求められる倫理🤔法律専門家とは…

こんにちは。 しゃろたろーです。 今日は倫理についてお話しします。 おそらくみなさんがあまり興味の無いというか、利益を出さないといけない企業体としての社労士事務所と、倫理を守らなければならない社労士、色々葛藤があると思います。 社労士のみなら…

お手軽な健康法🤔おいしく野菜食べましょ✨

みなさんこんにちは。 社労士のしゃろたろーです。 今日は普段のようなかたーいお話とは無縁です笑 普段からラーメンや唐揚げが大好きなしゃろたろーですがアラサーになると健康が気になり始めます笑 てか若い見た目を保つには食生活が大事!!と信じてるに…

勉強集中の極意とは🤔ネット、冷蔵庫…家には誘惑がたくさん

みなさんこんにちは。 しゃろたろーです。 YouTube、スマホゲーム、音楽、スマホには誘惑がたくさんこれを断ち切るのってなかなか難しい。 家でやるのがなんで難しいのかというとこういった誘惑があるからなのです。 でもこれをやらないと決めるのはまず無理…

税金と社労士実務🤔人を助けるのは税金か自腹か👀

みなさんこんにちは。 社労たろうを改名して、社労士しゃろたろーにしました改めてよろしくお願いいたします。 今日のタイトルは税金と社労士実務ということですが、何だそりゃ?って思いますよね。 個人的に今この問題を非常に注目しています。 これは社労…

社労士会の研究会について🤔実務の知識が飛躍的に

みなさんこんにちは。 社労たろうです。 今日は研究会というものについて説明したいと思います。 東京の社労士会には研究会というものがあり、幅広い社労士業務を専門分野に分けて研究しようというものがあります。 社労士の受験時代は手続き業務だけやん!…

働きながら社労士試験に合格するテクニック🤔満点無理なら足切り回避👀

みなさんこんにちは。 社労たろうです。 社労士試験では、選択式と択一式の二つがあります。 社労たろうももちろん合格したから今こうして出来ているのですが、普通に受けていたら厳しかったかもしれません というのも社会人で時間を見つけて勉強となるとソ…

ゴールデンウィーク後半戦とっつにゅー🙆‍♀️ノリノリで行こう

みなさんこんにちは。 社労たろうです。 さて、ゴールデンウィークもついに後半にとつにゅー。 周りを見ていると意外と大きなお出かけをしていないのが特徴 かく言う社労たろうもおなじで勉強の毎日。 実務の本が明日届くからさらに勉強時間も増えちゃう で…