旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の有休取得に対する批判🤔悪いのかなぁ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 標題の件、野党を中心に騒いでる人多いですよね。 社労士的にいえば、ポンコツたちが騒いでる通り、有休は労働者の権利なんだから取得奨励とかさせるんやない!というのもわからんでもありません。実際その通りだ…

新型コロナウイルスと就業制限🤔休業補償はいかに

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 想像以上にコロナウイルスの影響が大きくなってきましたね 企業運営もままならず、従業員として働いているみなさんも不安を抱える方が多いと思います。 給食を命じられたなど、色んな声も聞こえてきます。 会社を…

クアラルンプールの料理🤗から旨い!

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、続いてはシャローランドが食べたご飯を紹介します‍♀️ マレーシアは華僑の文化が根強く中華街や中国料理が数多くあります。 また独自の料理も多いですが意外におすすめなのがサテ。 一見ただの串焼きやない…

クアラルンプールの観光スポット👀意外とある

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日はクアラルンプールから行ける観光スポットを紹介していきます。 移動はグラブというアプリを使いましょう。タクシーの交渉も要らずとても便利です。 1.バドゥー洞窟 タクシーで20分 昨日もお伝えしましたが…

クアラルンプールに参る🤔これぞストレスフリーな人生

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さぁやってきました、シャローランドのストレスフルな人生 これは叩き壊さねばってことで急遽1人で航空券を予約し、行ってきました。 まずは先日もご紹介したラウンジへ!国内だとしょぼいですが海外は豪華 ここ…

日々の楽しみを増やす方法🙆‍♀️手帳に書きこめ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、今日はタイトルの通り日々楽しみを増やす方法。 いつも何気なく過ごしてる日々、実は楽しいと感じてても通り過ぎてることって多いんです。 なのでより幸せを感じれるようにお一つシャローランドがやってる…

お得に空港ラウンジを使うべし👀格安なのに大人の時間を。。

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 シャローランドは旅行が好きなのですが、チェックイン後、時間を持て余すこと多くないですか?? することもなくソファーに座ってダラダラ。。。 そんな時間、なんかもったいないですよね。 シャローランドはいつ…

au PAYで約50%還元!!?👀✨色々思いつくもんやなぁ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 2019年から電子決済の波が押し寄せています。 去年はPayPayが市場を席巻しましたが、今年の目玉はauペイですよね。 今も10億円の還元をしています。通常は20%の還元ですがある方法で50%近くまで還元してもらえま…

祝!ブログを毎日書き始め一年🙆‍♀️過去を振り返る

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日はタイトルの通り一人で自分をお祝いしちゃうぞー なんか一年経ったと思うと感慨深いです。 アラサーの数年間はほんとに激動で、この一年は特に濃く、あっという間の1年間でした。 会社員として恵まれ、何不…

コロナウィルスとリモートワーク🤔命を大事にしよう

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 東京って満員電車ヤバいですよね。 コロナウィルスが蔓延前のこの時期、隠れ感染者はたくさんいるのかなと心配になります。 厚労省も注意喚起を促しています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya…

給与計算固まると激務🤮

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 顧問先からたくさんお金もらおうとたくさん受けたはいいもののマジで給料計算は月末に集中して死にそうです。 辛いですが頑張りまする。。 ちなみに昨日は1時間しか寝れてなくて日中機能せずです😭

激務の波に乗る👀波乗り社労士〜

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 月の下旬にもなるとまた忙しくなってきます。 給与計算は大抵月末だし、退職の報告をされると準備もしなきゃです。 ほんとならね、写真のようにばりばり仕事こなさないといけないんだけど、なんだろうこの疲れか…

午後も頑張る飯🙆‍♀️久々の新宿でラーメン

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日は都会のお客さんにお呼ばれして新宿へ。。。都会は遠いなぁ でも!今日はとっても楽しみにしてたものが! それがこちら! 第一旭のラーメン! 特製大盛り あー、幸せー、ぐびぐびスープ飲んでズルズル麺吸っ…

今後の未来計画👀リモートワークはありかなしか

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近コロナウイルスの影響もあり、注目されているリモートワーク。 社労士としても推進していきたいところです。 リモートワークは助成金などもあり、オススメです。 シャローランドとしても将来的にはタイのリゾ…

社労士って開業してどうなのさ🤔経費とか売上とか

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 資格保有者からの質問でよくもらうのが、開業したいけど、売上げ上がるかわかんないし経費もかかるしその辺どーなんですかってこと。 この辺りを今日は簡単に解説するので読み物としてみてもらえれば。 まず、売…

インターン制度とは🤔仕事ちゃいますのー?

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 大学4年のみなさんは現在インターン制度、事前勉強会などで内定した会社に行くこともあると思います。 その前にまずこちらを読んで欲しいです。 インターンとは何か、賃金は発生しないのか、その辺りについて説明…

解雇!!!🤮解雇!!!!👀

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日は解雇について説明します。 会社から急に解雇されたというお話をたまに聞きます。 なぜ急に、なんの根拠でそもそも、解雇ってできるの?って思うところも多いと思います。 そこで今日は解雇における色々なル…

麻雀とわたしと時々ビール

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日は久々に仕事を中断して麻雀へ! どんな仕事よりもアドレナリンがでるゲーム。 いつもは早寝のシャローランドも少し夜更かし今日は負けたなぁ。。。、やっぱりヒリヒリする配牌が来ちゃうと周りが見えなくな…

モテる男はRPG👀決まった言葉で次へー:その3

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、三日続けて語るモテる男の説明。今日は最後の単元です。 よくある質問というのがこちら 1.浮気をしなそうか。 2.お金を持ってるか 3.家庭的か。 4.家でダラダラしてそうなつまんないやつじゃないか。 5.人…

モテる男はRPG👀決まった言葉で次へー:その2

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 昨日に引き続いて解説を。。。 モテるには次の5つの質問にうまく答えればいいというお話でした。 1.浮気をしなそうか。 2.お金を持ってるか 3.家庭的か。 4.家でダラダラしてそうなつまんないやつじゃないか。 5.…

モテる男はRPG👀決まった言葉で次へー:その1

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 モテたい欲って男性にはありますよね。 でもどういう会話したらいいのか、どうしたら相手の興味を引けるのか分からない人も多いと思います。 今日はシャローランドの婚活時にうまくいくやりとりをご紹介。 まず初…

紳士風な逸品🤔GRAMASのスマホケースとは

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近お客さんの前でスマホを出して日程調整をしたり、調べ物をすることも多くなりました。 以前はアニメキャラのものをはめていましたが恥ずかしさもあり家電量販店で新しいものを探すことに。。。 うーん色々あ…

研修を受講🤔お金と倫理と時々わたし

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日はお昼に研修を受けてきました。 珍しく実務関係ではなく倫理関係の研修。 面白そうだなと思いポチッと申し込み‍♀️ 普段当たり前のようにしていることが危ないことだったり、禁止されていることだったりとい…

社労士と会社員と時々ダメ男🥺たくさんあるなぁ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 シャローランドにはたくさんの仮面があるなと思い備忘録として。。。 まず社労士としての顔。そこそこの知識や経験は積んで来れてると思っています。 なかなか時間がうまく取れない中で実務経験が割りかし多いの…

自己管理を完璧に✨大事なことは2つだけ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近早起きもできてとても嬉しい毎日です。 仕事も順調ですし。 これが出来てる2つのポイントをご紹介〜 1.早寝のため強引に明かりを消す 軍隊のようにとにかく消灯時間は厳守! 2.スマホにスクリーンタイムを設…

節税って素敵🥺経費経費〜

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 サラリーマンが所得を増やすやり方で思いつくのは二つ。 1.残業する。成績よくしてインセンをもらう。 2.ふるさと納税や保険に加入して節税する。 この二つしかありません。 ですがこの2つのうち1番は会社のルー…

シャローランド動きます🤔社労士としての今後

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 去年話題になった松本動きます!の廉価版で申し訳ないですが、今色々考えてます。 1.労務相談コンサルタントととしての本格稼働 2.助成金コンサルタントとしての更なる進化 最近社労士業務も一部ルーティン化し、…

ふるさと納税楽しい🤗旅にスイーツにいいことばかり

みなさんこんにちは シャローランドです 今日はふるさと納税をしてるシャローランドからメリットをご紹介。 結論から言うとふるさと納税はメリットしかありません。 一部勘違いされている方の中にはふるさと納税って追加で住民税を払うっていう方もいらっし…

映画:パラサイト半地下の家族を見る🤔切ない

みなさんこんにちは シャローランドです。 さて、今日は1日。映画の日ということで料金も1200と安かったので映画を見てきました。 巷で流行っているパラサイトですが、見た感想としては、うーーーん、切ない笑。貧乏って嫌だ。身分不相応で金持ちに関わると…